船シログチ釣り2011/6/3 [船釣り]

2011年6月3日(火):神奈川県 金澤八景 小柴丸
釣り場:東京湾 横須賀沖(赤灯付近)
潮:大潮 満潮18:38、干潮11:51(東京芝浦)、潮色:やや濁り
天候:晴れ、凪
釣座:右舷胴の間(乗船者2人)
餌:青イソメ
釣果:シログチ15尾(小形主体)、キス15尾、アジ5尾、船全体の釣果:2人で38尾
仕掛け:胴突き2本針、道糸/:フロロカーボン4号、モトス/フロロカーボン3号、枝ス/フロロカーボン2号,、針/ムツ11号、錘/30号
竿:2.7mおよび2.2m/メバル用

この時期シログチ釣りは難しい時期に入ったのか、乗船者が2名とちょっと寂しかった。
あい方はクーラーボックスを7個も持っているという大ベテランであった。
2本竿の置き竿に、小形のシログチ、良形のキス、25センチ程度のアジが掛かった。
初めは誘って掛けようと試みたが、当日は置き竿に分があった。
アジの引きは強烈で、大物かと思ってしまうほどであった。
青イソメで釣れてくるアジは、青白く光りスーパーのアジとは感じが違う。
良形のシログチが2尾程掛かったが、これは誘って釣ったものである。
1尾はお腹がパンパンの雌のシログチであった。
良形のシログチの引きはおとなしく、盛期のガツガツするような勢いが無い。
今の時期は当たりが弱いので、見逃してしまうかも知れない。
しかし6日の小柴丸のシログチ釣果は、30尾~54尾の爆釣であった。
船長も今年のシログチのシーズンは、息が長いと言っている。
今の時期は五目釣りの趣があり、これはこれで実に楽しい。
アジはなめろうに、シログチはひらきにして食べた。
小形のシログチのひらきは、酒の肴にぴったりだ。
いただいたアサリを味噌汁で食べたが、これも実に美味しい。
皆さんも金澤八景小柴丸へ、シログチの五目釣りに出掛けて見ませんか。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いしもち

ヒデさん 今年は凄いですよね、挑戦したい気持ちはあるのですが、イシモチから少しの間、離れてキスに専念してみます。
でも、9月頃になると心が揺れるんですよ、でも今年は我慢しますよ目標達成まで。(爆)
by いしもち (2011-06-09 21:09) 

ヒデ

おはようございます。
いしもちさんが我慢するのは、余程のことですね。
当方キスの合間に、またシログチに行って来ます。
小柴丸は雰囲気が良いので、リラックス出来ます。
キス釣りに専念し、さらなる向上を期待しています。

by ヒデ (2011-06-10 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。