船キス釣り2011/6/29 [船釣り]

2011年6月29日(水):浦安 吉野家
釣り場:東京湾 木更津沖5メートル前後
中潮:満潮16:43、干潮9:37(東京芝浦)、潮色:薄濁り
天候:晴れ、無風状態
釣座:左舷ミヨシ2番(乗船者15人程)
餌:青イソメ
釣果:シロギス67尾(13cm~21㎝・中形主体、ホウボウ1尾、メゴチ3尾、ヒイラギ4尾
    船全体の釣果:21尾~131尾
仕掛け:天秤、振り分け、胴突き、道糸:PE1号、ハリス:フロロカーボン1号
針:湘南キス8号、竿:1.8mおよび1.65m

午前中は潮が流れず多少苦戦したが、一日を通して見れば良く当たった。
朝の時点では自己記録71尾の更新は間違いないと思った。
仕掛けは天秤、振り分け、胴突きを使用した。
悔しいけれど置き竿の胴突きには本当によく掛かった。
午前中は40尾台を釣り、午後に更新の期待をかけた。
しかし今までに経験したことが無い暑さで、次第にバテ気味になった。
悪くならないうちにと、お隣さんと船室に緊急避難した。
横になり休憩を取っている内に、しばらく眠ってしまったようだ。
午後も後半になってようやく潮が動き出した。
一時入れ食い状態の時もあり、20尾台を釣ったところで終了とした。
ものすごい暑さのため船長も気を利かし、14時過ぎに沖上がりとなった。
木更津沖は現在絶好調の感じで、名人級は300尾台にのせるのではないだろうか。
朝に飯田橋から東西線に乗り込むと、年配の方が声をかけて来た。
埼玉県にお住まいのKTさんで、門前仲町にキス釣りに行くところであった。
竿もクーラーボックスも持たない軽装で、道具は釣宿で借用するとのこと。
当方が吉野家さんからキス釣りに行くと話すと、同行を希望したので快く了解した。
若い時は鯛やヒラメを釣り、最近はハゼ釣りを良くするとのことであった。
夏は魚が直ぐ痛むので、クーラーボックスを購入し、氷を入れるようにアドバイスした。
潮の流れが悪く苦戦していたので、自作の胴突き仕掛けをプレゼントした。
胴突きに変えてからは当たりを捉え、35尾台を釣り大変喜んでいた。
これも胴突き仕掛けのお陰と言われ大変うれしかった。
次回もキス釣りの予定だが、曇りの日にでも出かけようと思っている。
体力が少し衰えて来ているのかとも思うが、熱中症には十分の対策が必要である。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

いしもち

ヒデさん
暑い中お疲れさまでした。本当に暑かったですものね船の上も風が有ると涼しいのですが、そうでないと最悪です。
今、シロギス絶好調のようですね、長袖シャツにつばの大きな帽子、首にはたおる、水をたっぷり持って出掛けないと体調崩してしまいます。
 週末、行けるか微妙ですが予定しています。
体調整えて、次回の釣行に備えて下さい。
by いしもち (2011-06-30 11:55) 

ヒデ

いしもちさん、ありがとうございます。
本当に暑かったですね。
帰りの電車はクーラーが良く効いており天国でした。
一日中本当に良く当たりが出ました。
投入して少し誘えば、喰いついて来ました。
いしもちさんなら百尾は軽く越えていたと思います。
次回は熱中症対策としてアドバイスいただいた「ツバの大きな帽子(麦わら帽子)」を持参したいと思います。
次回は7月12日の週でしょうか。
明日は在職中の職場の連中と高尾山のビヤガーデンで懇親会です。
真っ黒になった顔を見たら皆びっくりするでしょう。
ラグビーの日本代表の現役選手も毎年来ますよ。



by ヒデ (2011-06-30 13:59) 

Shirogisu

お疲れさまでした。

風なしで蒸し暑い日は危険ですね。早めの休息は賢明な判断だっと思います。楽しいはずの釣りに行って熱中症では大変ですからね。暑くなる前(出船前か走行中)にあらかじめ十分な水分を入れておいて、そのうえで適宜水分補給しないとダメです。

絶好調の気配は実感されたでしょうから、また釣るチャンスはいくらでもありますよ。
by Shirogisu (2011-06-30 20:35) 

ヒデ

shirogisuさん、ありがとうございます。
次回から釣り開始前から十分に水分補給します。
本当に絶好調の気配を実感することが出来ました。
少しゆっくりしてまた出かけたいと思います。

by ヒデ (2011-07-01 04:17) 

yajirou

こんばんは~

キス快調だったようですね、これからの暑さは海の上では逃げ場がないですね^^;
暑さ対策!必要!!水分をイッパイ用意で頑張って下さい、

by yajirou (2011-07-04 22:27) 

ヒデ

yajirouさんありがとうございます。
本当に海の上は暑いです。
渓流はその点涼しくて良いですね。
スイカではないですが、流れに頭を浸けて冷やすことも出来ます。
熱中症対策を万全にして、極力涼しそうな日を狙って行きたいと思います。

by ヒデ (2011-07-05 09:28) 

へいぞう

暑いなかお疲れ様でした。
一日万全の体調なら記録更新もあったかも知れないですね。
水分補給はスポーツドリンクが塩分も補給出来るので良いと思います。甘ったるければ家で薄めてペットボトルに入れて凍らせておけばすっきり飲めます。最低2リットル位は用意しておくと良いと思います。
お水でも良いですが塩分補給が出来ないので塩飴などを持っていくと良いと思います。
お茶、ジュースなどは水分補給になりませんのでご注意を。
ビールなどアルコール類は論外です(笑)
私はついつい飲んでしまいますが・・・。

ご参考までに。
by へいぞう (2011-07-12 01:06) 

ヒデ

へいぞうさんコメントをありがとうございます。
12日は葛西橋からキス釣りに行って来ました。
数的には86尾と自己記録を更新しました。
しかし内容的にはまだまだと云う感じです。
天秤・胴付きとも数回、会心に掛けた場面がありました。
今回は熱中症対策を万全にしました。
幸い風が適度に拭き助かりました。
釣り座も右舷で太陽の直射を受けないで済みました。
次回は7月末の予定ですが、もっと早く行きたいですね。


by ヒデ (2011-07-14 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船キス釣り2011/6/7船キス釣り2011/7/12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。