船シログチ釣り2012/9/7 [船釣り]

2012年9月7日(金)
釣船:金澤八景 小柴丸
場所:東京湾 富津沖広範囲
潮時:中潮 満潮8:43 干潮14:00 (東京芝浦)
潮色:若干 濁りあり、潮の速さ 上潮速し
天候:晴れ、凪と云って良い状態
釣座:右舷胴の間、乗船者6人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ10尾、ヒイラギ8尾、シロギス2尾、ホウボウ1尾、パックンチョ1尾
船全体の釣果:10尾~15尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/モトス・フロロカーボン3号、エダス・フロロカーボン2号3本針及び2本針、針/ムツ11号
竿:2.7m/メバル竿・1本

先ずご無沙汰お詫び申し上げます。
健康状態も良く、ただ下述の仕事に悩殺されていました。
当方の所属する自治会主催で、秋津町防災避難訓練を8月25日に実施。
5月25日に東京都知事に平成24年度底力再生事業助成金交付申請書を提出。
総事業費は80万円で約90%を東京都が助成、10%を自治会で負担。
6月29日に助成交付申請が申請通り決定。東京都の財政力は凄い。
当方の自治会を含め秋津町の主要5自治会が参加。
スタート時は喧々諤々(けんけんがくがく)で、防災避難訓練は行政主体でやるもの、この暑いのに人が集まりはしない。それでも皆でやろうと五自治会の足並みが揃ったのが7月末。折衝(消防署、警察署、市役所etc)、必要品の準備と主催自治会は大変。
当日の実務は実行委員会を組織し実行、特に給水準備等の熱中症対策に万全を期す。
お陰さまで熱中症患者も皆無、参加者も365人とほぼ目標を達成。
9月4日に東京都への報告が全て終了、6日に東京都から特段の問題はないとの連絡。
これで釣りに行ける。合間を見て1回シロギス釣りに行ったかな。

さて釣りの記事に戻りましょう。
釣り座胴の間、大艫に一人、ミヨシに1人で右舷は3名。
ミヨシの方は、仲乗りさんの仕事もお手伝いしていた。
船は一直線に富津沖へ向かった。
最初はシロギスが釣れたが、一向にシログチの当たりが無い。水深は10mから5mと浅くなる。
ヒイラギの猛攻、ショウサイフグと外道の当たりが続く。
午前中は諦めムードが漂い、疲れているのか眠くなる。
船長は意を決し、釣り座前方に海保が見える水深30mに移動。
産卵を終え大型は、軽井沢当りで夏休みを取っている?
これが正解で良型の連発が始まった。
しばらくするとまた嘘のように静かに。
途中でシログチと同様な強い引き、良型のホウボウが上がった。
大艫の方は、良型のアナゴを二連発。
最後にまたミニ入れ食いがあり、やっとツ抜けして終了となった。
久し振りのシログチ釣りに、今までの忙しさを忘れる事が出来た。
下船時に和装、ウエ―ディングシューズ、和竿の方がいた。
シロギス釣り等の小物釣りが専門と云っておられた。
次回も五目釣りを楽しみましょう。

船長に撮っていただいた写真です。お借りします。

当日のシログチの釣果です。(写真は昨晩刺身で1尾食べたので、9尾となっている)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

いしもち

ヒデさんお久しぶりです。自治会の防災訓練お疲れさまでした。
自治会も少し変わった事を実施すると調整が大変ですよね。前年と同じ事を継承するのが楽ですが、マンネリ化してしまいますし調整にエネルギーを使いますね。お疲れさまでした。

小柴丸さんのイシモチも少し落ち着いているようですが、小柴沖でもキスの外道で釣れて来ましたから、もう少し群れが塊って来れば釣果も安定してくるのではないでしょうか?

写真のホウボウ大きいですね刺身が美味しそうです。

by いしもち (2012-09-09 20:23)

ヒデ

いしもちさんコメントをありがとうございます。
大きな自治会同士が仲良くなり、団結して行動する基礎が出来たことが一番の収穫です。
さて、30mから上がって来る良型ダブルは、十分楽しませてくれます。色々な魚種が釣れるのも楽しいですね。
これから徐々に落ちて行くシロギス釣りも楽しみですし、ベストシーズン到来です。今、ハゼも岸壁から釣れていますね。近くなら渓流竿を持って直ぐに行くのですが。

by ヒデ (2012-09-10 06:36)

TATA GP

こんばんは~

お久しぶりです、自治会事業にご苦労されていたとのこと
お疲れ様です・・ご苦労様でした。
釣りはしっかりと楽しめたようですね(^ー^)
私の久しぶりに鱒を焼いて食べました、
魚は美味しいのがいいですね~
渓流はそろそろ終盤へ・・最後にもう一度と思ってますが
孫の方が・・・いい(笑)この頃です

では又。
by TATA GP (2012-09-17 20:38)

ヒデ

TATA GPさん、ありがとうございます。
お孫さんだいぶ大きくなり、色が白くて可愛いですね。
こちらの孫も先日2泊3日で、我が家に来ました。4か月ですが、ニコニコ笑いお話しもします。意味は解りませんが、何か問いかけているんでしょうね。ミルクをやったり、抱っこしたり楽しい一時を過ごしました。1週間位肩がこっていました。
海釣りはこれからがベストシーズンです。仕掛を作り何時でも行けるように準備しています。
by ヒデ (2012-09-18 06:39)

クマドン

お久しぶりです。
9月中旬ですが、イシモチが釣れだしましたね。
各船宿の成果を見るとイシモチが釣れております。
自治会のお仕事は落ち着きましたでしょうか。
ヒデさんのためにイシモチが口を開けて待ってますよ。
また楽しい釣りの成果を期待しております。
by クマドン (2012-09-21 21:54)

ヒデ

クマドンさん、お久しぶりです。
自治会の仕事も一息つき、仕掛など作っています。
昨日も小柴丸は、良型主体で好調でした。
お彼岸が明けたら、出かけたいと思っています。
葛西橋でカワハギも始めたようで、こちらも興味があります。
クマドンさんもイシモチで、楽しんで下さい。

by ヒデ (2012-09-22 12:15)