船シログチ釣り2012/11/13 [船釣り]

釣船:金澤八景 小柴丸
場所:東京湾 小柴沖
潮時:大潮 満潮 4:33 15:47 干潮 10:12 22:35(東京芝浦)
潮色:若干濁りあり、潮速:若干速し
天候:晴れ、午前中は凪、13時過ぎから南西風強まる。
釣座:右舷胴の間、乗船者3人
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ40尾(中型主体、大形混じる)、シロギス1尾
船全体の釣果:40尾~64尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/モトス・フロロカーボン3号、エダス・フロロカーボン2号3本針、針/ムツ11号
竿:2.7m/メバル竿・1本

久し振りのシログチ釣り、12日は15尾~26尾で今日はどうかと思った。
乗船名簿を見ると2名の釣り人、釣り歴50年と記入されていた。
自身は6年と記入、お婆ちゃんの顔を見て今日は若手ですと。
何時もの通り1本竿だが置き竿でなく、葛西橋の若船長に教わったシロギス釣り法で開始。
錘着底後一度竿を頭上高く上げ、ゆっくり落としシログチにアッピール。
道糸は弛ませ気味にして、青イソメが海中を漂う感じを演出。
最初の弱い引きを我慢し、引きが強くなった状態で竿を大きく合わせる。
しかしフォールで食って来る事もあれば、着底後に気付かない内に食っている事がある。
このへんはモタレとか何かシグナルがあると思うが、自分はまだこの辺りを掴みきれない。
道糸の変化を感じて竿をバシッと合わせ、掛かった時は本当に気持ちが良いものである。
12時半頃尾数をカウントし38尾を確認、16㍑のクーラーはほぼ満杯状態。
これ以上釣ると帰りの電車が大変なので、後片付けを始め40尾となったところで終了。
午前中は波もなく上着を脱ぐ程の気温となり、船長もこんな凪の日は滅多にないとのこと。
釣りは凪を釣れとも云うが、ラッキーな一日であった。
12月~1月は落ギス釣りの盛期であり、こちらの方も楽しみである。

当日の釣果
P1020526.JPG

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

クマドン

ヒデさん、お疲れ様でした。
途中で納竿しなければ、60匹は釣っていたのではないでしょうか。
すそで40匹は、レベルが高いですね。
釣りは凪を釣れとも言うので、私は凪の日に釣りに行くようにしております。
月1回しか釣りににいけないので、波が高いと損をした気になります。
それでは、これからの落ちキス釣りの成果を期待しております。
by クマドン (2012-11-15 20:52) 

いしもち

ヒデさん 今晩は、良い釣りが出来て最高ですね。
凪、晴天の条件で船に揺られるそれに冠雪の富士山を眺めるこれだけでも贅沢、おまけに魚がどっさり駅にエレベーターが設備されていて感謝ですね。シロギスも好調のようです頑張って来て下さい。

昨日、塩麹仕込みました。大きめの瓶を探して醤油麹を仕込もうと思います。醤油麹も色々な料理に使えそうです。干物の漬け汁に入れたいと思っています。いい感じになると思うのですが・・・・・・・・・仕込みに時間がかかりそうです。
by いしもち (2012-11-15 23:07) 

ヒデ

クマドンさんコメントありがとうございます。当日は本当に良く釣れました。血抜きをまとめてやるくらい忙しかったです。置き竿は食事の時ぐらいで、1本竿のスタンディングで次々に釣れました。普段余り運動をしないなので、釣りの時ぐらいスタンディングで足腰を鍛えようと思っています。今月はもう一回行きたいです。これからはシロギス釣りも楽しみで、クマドンさんも大いに楽しんで下さいね。

by ヒデ (2012-11-16 18:07) 

ヒデ

いしもちさんコメントありがとうございます。そうなんですね。海抜ゼロメートから見る富士山は、素晴らしいです。にょきっと海面から見える富士さんは、冠雪で美しいです。
駅にエレベーターやエスカレーターが設置されているのは嬉しいです。帰りの品川駅から山の手線乗り換え及び西武池袋線乗り換え時が階段なので辛いです。
小柴丸船長もイシモチの漬物を作るそうですが、イシモチさんの麹漬けも楽しみですね。そのうち挑戦麹漬けに挑戦したいです。今晩は芋焼酎にイシモチの燻製で一杯です。今月はもう一度行きたいと思っています。
by ヒデ (2012-11-16 18:25) 

いしもち

ヒデさん 塩麹に漬けて干すと麹の香りがとても良いです。そして弱火でじっくり焼くと何とも言えない麹の香りとフックラとしたイシモチの食感旨いです。
火加減に注意しないと焦げ易いのが難点ですかね?

醤油麹、今晩漬けました、600gの麹に1L弱の生醤油を入れるだけの簡単なものです。発酵までに少し時間が掛りそうです。
出来たらまた報告いたします。

燻製で一杯堪らないですね。
by いしもち (2012-11-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。