船シログチ釣り2012/12/2 [船釣り]

2012年12月2日(日)
釣船:金澤八景 小柴丸
場所:東京湾 小柴沖
潮時:大潮 満潮 7:16 18:07 干潮 0:37 12:47(東京芝浦)
潮色:澄み色、潮速:若干遅く感じたが丁度良いのかな。
天候:午前中は晴れ、午後は次第に曇り。朝方は波があったが、次第に凪いで来た。
釣座:左舷胴の間、乗船者5人
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ35尾(中型主体、大型混じる)、シロギス5尾、アジ1尾、パックンチョ1尾
船全体の釣果:35尾~62尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/モトス・フロロカーボン3号、エダス・フロロカーボン2号3本針、針/ムツ11号
竿:2.7m/メバル竿・1本

金澤八景に着くと北風が吹いており寒い。何時ものようにお婆ちゃんが受付、常連さんに挨拶する。この方はまな板持参で釣った傍からシログチの内臓を処理。自分には真似できないが、血抜きを船長に教わった方法で行う。
何時もの通り1本竿のスタンディングで釣り開始。錘が着底後に道糸を弛ませ気味にすると、直ぐに小型のシログチが上がる。チョンチョンいうシャープな当りはシロギスである。シログチの場合はグイと持って行くので竿を大きく合わせる。置き竿で当たりを待つのも良いが、最近は手持ちで道糸の変化を見る。仕掛けも2本針から3本針に変えたこともあり、今まで以上に当たりを感じる。大型は派手な当りでは無く、持たれを感じて竿を上げると掛かっていることが多い。ダブルの場合はさすがに重く、重量感によるスリルを満喫できる。アジも外道として釣れるが、今回初めて35cmの大型が掛かった。
今日は何とか先日の40尾に届くと思ったが、当たりが連続している時にリールが巻けなくなった。何時も穂先に糸が絡んで巻けなくなる場合が多いが、今回は穂先の絡みでは無かったので別のリールに交換した。交換後いざ開始の時にリールのガイドに道糸が通っていない。初めからやり直しで大分時間をロスしてしまった。家に帰ってリールを調べたら、普通に巻けるではないか。やはり何処かに糸が絡んでいたものと思われる。何時もそう思うのだが、何事も焦ってはいけない。
この時点で20尾は釣ったと思ったが、必至に追い込みを図った。午後から上げ潮になり、午前中に比べ当りが少なくなった。13時過ぎにようやく30尾に達し、14時までに5尾を追加し終了とした。16リッターのクーラーはほぼ満タン状態で、帰りの電車がまた心配になった。京急品川から山手線及びJR池袋から西武線への乗り継ぎの階段昇降が一苦労である。それと混雑気味の車内に、釣り用具一式を持ち混むのにも気を遣う。
船長は最近シログチの味噌漬けに凝っているようである。イシモチさんもシログチの味噌麹漬け、サトさんはシログチのカツカレーが美味しいと云っている。シログチは色々な料理に合う魚であるが、釣りたてを食べるのだから美味しい訳である。当方もシログチの味噌漬けやカツカレーを食べて見ようと思う。
今日は15年前の肺癌の定期健診で、近くの防衛医大へ定期健診に行った。今日も異常なしで有難いことである。主治医の先生は、金田湾にシロギス釣りに行くほど釣り好きである。何時も釣り関係の資料(週刊釣りニュース、釣り情報etc)を持参する。今回は金澤八景のシログチ釣りをPRしておいた。忙しい先生であるが行ければ良いと思うのだが。

当日の成果

大きなアジ

赤燈台展望

今日の夕飯「シログチとアサリのパスタ」

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

クマドン

お寒い中、お疲れ様でした。
五目釣りまであと少しでしたね。
シロギスやアジが釣れて羨ましいです。
同じ釣果でも他の魚がたくさん混ざっているときは
得したような気がいたします。
私はネムリセイゴ14号の針を使用しているので、
イシモチ以外のゲストが少ないのかもしれません。
シロギスとアサリのパスタはおいしそうですね。
今度試してみたいと思います。
by クマドン (2012-12-04 21:23)

いしもち

ヒデさん今晩は、竿やリールのトラブルはほんと悔しい思いをしますね。
私も先日の釣行でハンドルのノブのネジが緩んだ事に気付かず海に落下してしまいました。それに竿先をポキリと折ってしまいました。
気に入りの竿でしたので悔しかったです。自分で修理しようと考えていますが上手くできるかどうか?
長谷川丸が開始したので近場に通います。年内に深場やってみたいですね。またお出掛け下さい。

by いしもち (2012-12-04 23:05)

ヒデ

クマドンさん、何時もコメントありがとうございます。イシモチ以外に季節により、マコガレイ、ホウボウ、アジ、コノシロ等が釣れます。色々の魚種が釣れる東京湾って素晴らし海だと思います。針はHayabusa Pro-VALUEムツ11号を使用しています。今月は竿納めであと一回予定しています。明日は小学生の孫が大好きな燻製を作ります。
by ヒデ (2012-12-05 19:29)

ヒデ

いしもちさん、何時もコメントありがとうございます。今日はリールに潤滑油を注したりメンテナンスしました。自分の竿は丈夫なのか、無理な扱いに良く耐えていると思います。
釣りビジョンで村田基さんが道糸の変化で釣ることを説いていますが、シログチ釣りにも言えると思います。手持ちでバシッと合わせが決まった時は、何とも言えない気分です。
今日は3本針の仕掛を作り、釣り納めに備えました。当分30mの浅場での釣りとなるのでしょうか。60から70メートルにもなると、手巻きはちょっとキツイですね。
by ヒデ (2012-12-05 20:00)