船シログチ釣り2012/12/14 [船釣り]

2012年12月14日(金)
釣船:金澤八景 小柴丸
場所:東京湾 小柴沖
潮時:大潮 満潮 6:06 16:45 干潮 11:26(東京芝浦)
潮色:澄み色、潮速:若干遅く感じたが、丁度良かったのかな。
天候:晴れ、凪
釣座:右舷胴の間、乗船者3人
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ50尾(中型主体、大型混じらず)、アジ2尾
船全体の釣果:シログチ45尾~64尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/モトス・フロロカーボン3号、エダス・フロロカーボン2号3本針、針/ムツ11号
竿:2.7m/メバル竿・1本

陽気もポカポカで絶好の釣り日よりであった。開始直後は当りが無かったが、暫くすると当たりが出始めた。1本竿で50尾は自身の記録かも知れず、本当に良く釣れ楽しい一日であった。明日、続きを書きます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

いしもち

ヒデさん今晩は、今日も最高の釣り日和で釣り納め最高でしたね。
刺身から燻製まで色々楽しんで下さい。
私は、あと何回か通おうと思っています。明日は家の片付けをしようと思います。
by いしもち (2012-12-14 22:14) 

ヒデ

いしもちさん、コメントありがとうございます。今日は釣りの後片付け、買い物及びシログチの処理で疲れました。今日の小柴丸は25尾~35尾で好調継続ですが、昨日は釣り日和に恵まれ釣果も上がりました。
明日は選挙の立会で近所の小学校に6時半過ぎに集合、7時から20時の投票時間まで長い一日と成ります。月曜日は今日処理したシログチの味噌漬け等色々試したいですね。いしもちさんの次回釣行が楽しみです。

by ヒデ (2012-12-15 20:38) 

クマドン

ヒデさん。こんにちわ。
私も12/12に赤灯沖に行ってきました。
これで今年の竿納めです。
一本竿で50匹は、腕がかなり上達しましたね。
ブログの続きで釣り方を質問したいと考えておりますので、
後ほどよろしくお願いいたします。
また、シログチの味噌漬けを試す機会がありましたら、
レシピをブログで教えてください。
私も味噌漬けを試したいと思います。



by クマドン (2012-12-16 07:22) 

ヒデ

クマドンさんコメントありがとうございます。幾らかシログチ釣りのコツが解って来た見たいです。
味噌漬けを作り食べて見ましたが、美味しかったですよ。やり方は「イシモチの「2枚おろし」&「味噌漬け」の作り方、 釣りキチ先生の釣りブログ」に詳しく出ていますので参照下さい。
概略下記の通りです。
①鱗を取り、エラ及びヒレをハサミで落とします。②内臓を取り、2枚に下ろします。③下ろした2枚にパラパラと塩を振り、30分程度寝かせます。(水抜き兼ねる)④シログチに塗る味噌を準備します。(味噌+ミリン+お酒)⑤味噌をシログチの片面に塗り、塗り面を下にしてタッパーに入れます。⑥今度は塗っていない面に味噌を塗ります。⑤、⑥の繰り返して、タッパーに重ねて行きます。⑦タッパーのシログチを一日冷蔵庫で寝かせます。

by ヒデ (2012-12-19 17:38) 

TATA GP

ヒデさんこんにちは
お久しぶりです、
ポカポカの中 50引きも釣るのは楽しいでしょうね^^;
だんだん寒さも本格的になりますお気をつけてどうぞ!
ではまた。
by TATA GP (2012-12-21 13:54) 

ヒデ

TATA GPさんコメントありがとうございます。寒くなりましたですね。朝早く出かけるのがおっくうになります。渓流は厳寒でひっそり、でも3カ月弱で解禁です。鬼に笑われそうですが、来春は秋川に行きたいです。TATA GPさん風邪にご注意下さい。
by ヒデ (2012-12-21 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。