船シログチ釣り2013/11/11 [海釣り]

2013年1111日(月)
釣船:金澤八景 小柴丸

場所:東京湾 小柴沖

時:小潮 満潮 12:01 干潮 4:43 18:09 (東京芝浦)

潮色:澄み色

天候:曇り後晴れ、波:午前中荒れる

釣座:左舷胴の間

餌:青イソメ

自身の釣果:シログチ13尾(良型主体)、アジ9尾、サバ2尾、シロギス5尾、ヒイラギ6尾、他に船長からのプレゼント:シログチ、サバ、アジ等 15尾

船全体の釣果:13尾~22尾

仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/モトス・フロロカーボン3号、エダス・フロロカーボン2号3本針、針/チヌ4号
竿:2.7m/メバル竿・1本

ブログアップが遅れてしまった。波止場を離れ住友ドッグの付近に来たら波が荒かった。波しぶきを被るので船室に入り釣り場まで横になった。小柴沖に到着すると結構波が高かった。1時間位で気分が悪くなりトイレに避難した。

大きいトイレに入るのは初めてであった。汚物は手動のポンプで水を流すことを初めて知った。11時頃には日も出て気分も嘘のように回復した。

相変わらずシログチの反応は鈍かった。13時過ぎにようやく魚が口を使いだした。アジ、サバ、シログチが面白いように掛った。自身の釣果に船長より仲乗りさんが釣った分をプレゼント戴いた。

次回は十分睡眠をとり、波が穏やかな日を狙って出かけたいと思う。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

クマドン

ヒデさん。お疲れ様でした。
ヒデさんの腕前でも、13匹なのですね。
私であれば、撃沈していたはずです。
最近は、渋い日が多いような気がします。
去年より渋い日が多いのではないでしょうか。
前日は、眠れなかったのですか?
体調と相談して、釣を楽しんで下さい。
by クマドン (2013-11-18 21:32) 

いしもち

ヒデさん 今晩は、ここのところ群れが固まらないのかちょっぴり釣果が
伸び悩んでいますね。体調整えて再チャレンジしてください。
昨日、シロギスに行って来ました。南西の強風に痛めつけられ釣果も撃沈でした。外道でマゴチ40cm位とホウボウが釣れました。刺身美味かったです。
by いしもち (2013-11-19 21:41) 

ヒデ

クマドンさんありがとうございます。現在は釣果に波があるような気がします。でも色々な魚種が釣れてこれも楽しいですね。サバの塩焼き、酢漬けは美味しかったです。前日は早く寝たのですが、旅行疲れやらちょっと体調が悪かったのかな。次回は凪の日を狙って、体調も考え出かけたいと思います。


by ヒデ (2013-11-20 18:20) 

ヒデ

いしもちさんありがとうございます。山陰旅行、次男家族の来訪、娘の子供の生日会等で疲れが溜まっていたのかも知れないですね。魚の方も次第に固まって来るので、シロギスも併せて楽しみです。体調を整えて再チャレンジですね。今回のシログチの燻製は最高でした。

by ヒデ (2013-11-20 19:14) 

yajirou

ヒデさん こんにちは
遅い時期のコメント失礼します、
美味し魚で海はいいですね、まだまだ暖かい日には楽しめそうですね
弥次郎の方はコメント頂きありがとうございます
こちらも見に来たいのですがスマホの方はなかなか電波が途切れてしまうので困ってます、今日はPCからで朝のうちは怪鳥です。
では又。
by yajirou (2013-11-26 09:26) 

ヒデ

yajirouさん、コメントありがとうございます。大変な時期なのに申し訳ありません。回復を心より祈っています。

by ヒデ (2013-11-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。