船シロギス釣り2013/12/23 [船釣り]

2013年12月23日(月)
釣船:葛西橋 荒川屋釣り船店

場所:東京湾 木更津沖

潮見:中潮  満潮 8:26 干潮 14:13 東京芝浦)

潮色:薄濁り

天候:曇り後晴れ、北西の微風 午後は陽も出て暖かかった。

釣座:左舷胴の間

餌:青イソメ

自身の釣果:シロギス102尾

船全体の釣果:50尾~185尾

道糸:PE1号 仕掛け:振り分け式60cm/30cm、枝針式60cm(フロロカーボン1号)

竿:1.8m/1本

時間毎の釣果は次の通りである。

~9:30 27尾  塁系27尾

10:30 15尾    42尾

11:30 18尾    60尾

12:30 13尾    73尾

13:30 17尾    90尾

14:00 12尾   102尾

 

朝いつものように南砂町駅まで、車で若船長に迎えに来てもらう。前回のシロギス釣りは7月23日だから久しぶりである。この時は1本竿でちょうど100尾であった。このところ釣り場の木更津沖は落ちギスが好調である。宿に着くとおかみさんが笑顔で迎えてくれる。早速受付を済ませ桟橋に向かう。桟橋にはアジとシロギスの両船が並ぶ。艫で歓談しているI名人に挨拶した。当日トップはI名人で次は自分であった。名人はスピニングリールではなく、ベイとリールを使用しておりシロギス釣りとしては珍しい。

釣り場はアクアラインを越えた木更津沖である。大船長から注意事項の放送があり実釣を開始した。一投目で早くもシロギスの確かな魚信を感じる。9時半には27尾を確認し、今日は束釣りも夢でないと感じる。尾数のカウントは、流し替えの時間を利用する。余りに魚信があるので、艫の名人の釣りを見る暇もない。

12時半には70尾を超え、追い込めば100尾に達すると確信した。真夏と違い暑さによる疲労もなく楽しい釣りを続ける。13時30分には90尾を確認し、100尾は間違いなしと思った。102尾を釣ったところで、船長からあと15分で終了との放送があった。

終わってみれば102尾で、初めて落ちギス釣りで束釣りを達成した。落ちギスは小型が少なく良型主体で、ダブルも多く小気味よく竿を絞った。誘ったり、止めたり、落ちギスとの駆け引きが実に楽しい。シロギスのコンコンと云う魚信に合わせ、竿をゆっくり上げて掛ける過程が楽しい。

102尾のシロギスは半分以上を、親戚やご近所にお裾分けする。特に今の時期のシロギスは脂肪があり絶品である。何といっても江戸前の新鮮な魚を食べることが出来るのだから幸せである。初釣は金沢八景のシログチの予定である。

 

P1030175.JPG 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

クマドン

ヒデさん。お疲れ様でした。
2度目の束釣りでおめでとうございます。
もうシロギス釣りの上級者ですね。
木更津沖では、水深何Mでシロギスが釣れたのでしょうか。
荒川屋釣り船店は、行ってみたいのですが、
7時出船のため電車で行けません。
私も早く束釣りしたいですね。
初釣りのイシモチ釣りをがんばって下さい。




by クマドン (2013-12-24 20:54) 

ヒデ

クマドンさんありがとうございます。12月のオチギスは盛期よりも釣り易い感じです。水深は30m弱で巻き上げも楽ですね。ダブルが多かったのが束釣りに繋がりました。西部線秋津駅5時4分~池袋乗り換え有楽町線飯田橋~東西線南砂町着(6時30分)、駅傍の焼き鳥屋前から電話すると5分程度で迎えに来てくれます。受付して桟橋に着くのが6時50分ぐらいです。駐車場は6、7台程度でしょうか。是非荒川屋釣船店に行ってください。過去の私の1月シロギス初釣は50尾位でしたので今後も期待できます。


by ヒデ (2013-12-25 17:25) 

いしもち

ヒデさんお疲れ様でした。葛西橋の荒川屋さんと相性が良いですね。
この時季のキス脂がのっていて美味しいですよね。
キスの一荷は竿も撓りドキドキします。私は暫く新安浦よりイシモチに
通います。でもキスも行きたいなー(⌒▽⌒)
by いしもち (2013-12-25 23:52) 

ヒデ

いしもちさん今晩は。荒川屋さんとは相性がいいですね。船長はツボを得た舵取りでポイントを流します。2014年度のシロギスはもっと釣りたいですね。脂肪を蓄えたシロギスの天ぷらは絶品でした。29日は釣り納めで小柴丸を予定しています。 娘が正月に遊びに来るので、シログチを食べさせたいと思っています。


by ヒデ (2013-12-27 17:47) 

ディブ松本

楽しく興味ある話題の記事に 楽しませていただきました
新年も どうぞよろしくお願い申し上げます
ご家族のご多幸 繁栄 お祈り致します
by ディブ松本 (2013-12-31 22:34) 

ヒデ

ティブ松本さん、ご返事遅れて申し訳ありません。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。ご家族の皆様のご健勝をお祈り致します。今年も大きなタコを釣って下さい。正月料理は北海道産の酢だこを美味しく食べました。

by ヒデ (2014-01-04 19:05) 

クマドン

ヒデさん。こんばんわ。
もうそろそろ、イシモチ釣りに行かれる頃と思います。
私は、今週の土曜日に小柴丸に出撃予定です。
もしご都合がよろしければ、いかがですか。
そろそろイシモチが爆釣りしそうな季節になってきました。
by クマドン (2014-01-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。