船シログチ釣り2014/2/25 [船釣り]

2014年2月25日(火)
釣船:金澤八景 小柴丸

場所:東京湾 赤灯沖 30m

時:若潮 満潮 12:48 干潮 7:34 20:19(東京芝浦)

潮色:濁りなし

天候:晴れ、凪

釣座:左舷胴の間 

餌:青イソメ

自身の釣果:シログチ30尾、アジ2尾、シロギス2尾、ヒイラギ1尾

船全体の釣果:30尾~52尾

仕掛け:道糸/PE1号、胴突き/モトス3号ハリス2号、針/ムツ11号及びチヌ4号
竿:2.1m/1本

 

~9:30 1尾

10:30 4尾

11:30 4尾

12:30 9尾

13:30 5尾

14;30 7尾

 

昨日は暖かく風もなく絶好の釣り日和であった。しかし9時半ごろまでは難しい釣りとなった。ミヨシの方は置き竿2本で確実に釣りあげて行く。私は手持ちで誘うが釣れない状況が続いた。9時半を過ぎてようやく当たりを捉え始めた。しかし何時もの様に当たりが継続しない。こういう時はなぜ釣れないか考え込んでしまう。後半はやっと仕掛けを這わせて良型を掛けた。渋い状況の中では色々釣り方を試すが、まだ自分には当たりを捉える技が不足している。2本竿の名人クラスと私では20尾台の差がつく。昨日は長谷川丸さんのシログチも小柴丸と同様な釣果であった。次回はもう少し工夫して釣ろうという意欲が湧いて来る。

 

P1030226.JPG 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

クマドン

お疲れ様でした。
前回より渋かったということでしょうか?
9:30以降は、コンスタントに釣れておりますね。
渋いといっても30匹を釣るのですからさすがです。
今週の金曜日に釣りに行く予定ですが、天気が心配です。

by クマドン (2014-02-26 20:08) 

ヒデ

クマドンさん、ありがとうございます。先日のようにクマドンサンが連続して掛けるような状態ではなかったですね。後半は錘着底後に仕掛けを這わせる感じで、糸先の変化を見て合わせを入れると掛って来ました。良型は底で静かにエサが落ちて来るのを待っている感じでした。28日金曜日の横須賀は曇り時々雨で、波は次第に収まりそうな感じです。気温は高いですから活性が上がるかも知れないですね。


by ヒデ (2014-02-26 21:36) 

いしもち

お疲れ様でした。ここの処難しい釣りになっているように感じます。置き竿で釣れる時は船の揺れに合わせたほうが当たりが出そうな気がするのですが中々、上手く行きませんね(^O^)最近、悩みっぱなしです。次回はどうなることやら・・・・・・です。天気が良くて最高でしたね。又お出掛け下さい。
by いしもち (2014-02-26 23:09) 

ヒデ

いしもちさん、おはようございます。次男の双子が遊びに来ていてにぎやかです。このところシログチ、シロギス共厳しいですね。当たりが解らない、取れないという感じです。何とかこの一線を越えたいですね。4月から忙しくなるので3月は早めに行きたいと思います。
by ヒデ (2014-02-27 09:00) 

ディブ松本

だいぶ昔の話ですが 私達夫婦を結婚に導いてくれた恩人が
小柴丸さんでイシモチ釣りで度々利用していました
船を貸切って 結婚の記念にと
議員さん等、名士の方を御招待しての釣り大会を開いてくれ
楽しい交換会をさせていただきました。
当然、私は仕掛け、エサ付けの世話で釣りは出来ませんでしたが
美味しいシログチを沢山頂きました 美味しかった!
by ディブ松本 (2014-03-07 22:15) 

ヒデ

ディブ松本さん、ご返事が遅れ申し訳ありませんでした。小柴丸貸し切りでの釣り大会は、皆さん喜ばれたのではないでしょうか。シログチは白身でフライ、塩焼き、甘酢あんかけ等意外と美味しい魚です。お寿司にも合いますよ。
by ヒデ (2014-03-28 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。