船シログチ釣り2014/3/12 [船釣り]

2014年3月12日(水)
釣船:金澤八景 小柴丸

場所:東京湾 赤灯沖 30m

時:中潮 満潮 14:34 干潮 8:53 (東京芝浦)

潮色:濁りなし

天候:晴れ、凪

釣座:右舷胴の間 

餌:青イソメ

自身の釣果:シログチ64尾、アジ2尾、ヒイラギ1尾

船全体の釣果:48尾~100尾

仕掛け:道糸/PE1号、胴突き/モトス3号ハリス2号、針/ムツ11号
竿:2.1m/1本

 

~9:30 14尾

10:30 10尾

11:30 11尾

12:30 15尾

13:15 14尾

合計    64尾

 

昨日は最高の釣り日和であった。おかげで手の甲と顔が日に焼けた。釣り宿に着くとMさん、Sさんから挨拶を受ける。皆さん凪を狙ってくるのでご一緒する機会が多い。

昨日はコンスタントに釣れ、中型、小型が多かった。釣り方は置き竿ががぜん有利であった。錘トントンで調整すると直ぐに竿が叩かれた。置き竿で反応が無いときは手持ちで釣った。弛ませ気味にしてじっと待ち、聞き合せると掛って来た。

13時頃にはMさんが100尾に達し竿仕舞い、Sさんも同様であった。私も同様に13時15分頃に竿を畳んだ。置き竿と手持ちの組み合わせで楽しい釣りができた。あと1時間もやったら80尾に達したと思う。

昨日は重いクーラーを持ち、何時もの様に電車を乗り継ぎ自宅まで帰って来た。電車を使っての釣行は16リッターのクーラーが丁度良い。4月、5月は用事が多いので5月末からのシロギス釣りを楽しみにしている。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

TATA  GP

ヒデさん こんにちは
今日からTATA GPのyajirouです、mなた宜しくお願いします

いい天気の中楽しめたようで何よりですね、
重いクーラー持っての電車移動・・車ばかりの私には無理かな~
おいしくいただいて疲れも飛びますね
では又。
by TATA GP (2014-03-13 14:39) 

ヒデ

TATA GPさん何時もありがとうございます。退院おめでとうございます。体力をつけて暖かくなったら渓流でしょうか。今は寒いからじっと我慢ですね。今晩の夕食はシログチの握り寿司で、諏訪の純米酒で美味しく頂きました。奥様はじめ家族団欒が何よりですね。
by ヒデ (2014-03-13 19:36) 

クマドン

ヒデさん。お疲れ様でした。
すごい釣れ方ですね。
64匹でクーラーボックス何%埋まったのでしょうか。
潮止まりでも釣れたようですね。
Mさんは、前回竿頭の人ですか。
イシモチ釣りに行きたいのですが、行けるかどうかわかりません。
釣りに行くまで爆釣りが終わらなければ良いのですが。


by クマドン (2014-03-14 21:31) 

ヒデ

クマドンさんおはようございます。クーラーボックスは8割弱でしょうか。今回は小型と中型が多かったですね。氷と水が入りますのでほぼいっぱいです。これでも駅の階段や列車内への持ち込みは大変でした。竿頭はご存知のMさんですね。Mさんはカウンターが100を指した13時前にはストップでした。満潮前に竿を畳んだので潮止まりの影響は感じませんでした。これから春特有の潮の濁りが影響して、多少釣果は下がるのでしょうか。機会を見て是非お出かけ下さい。
by ヒデ (2014-03-15 06:47) 

いしもち

ヒデさん今日は、楽しい釣りができて良かったですね(^O^)
置き竿が好調に当たりを出す時は手持ちは敵いませんねホントに不思議です。今日、15日午後船が出たら行ってこようと思います。
昨晩は、呑み過ぎでした。(*゚▽゚*)
by いしもち (2014-03-15 10:37) 

ヒデ

いしもちさん、今日は素晴らしい天気になったですね。午後船はどうだったのでしょうか。小柴丸では陽気にほだされ寝てしまう人もいたとのこと。 それでも今日の小柴丸は66尾~101尾と凄い状態です。


by ヒデ (2014-03-15 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。