船キス釣り2011/4/2 [船釣り]

4月2日(土):東京 葛西橋 荒川屋釣船店
場所:東京湾 中の瀬
大潮:満潮16:34、干潮10:31(東京芝浦標準)
天候:晴れ、波、風とも穏やか
潮色:やや澄み
釣座:右舷胴の間(乗船者6人程度)
餌:青イソメ
釣果:キス37尾(13cm~22cm)、良形が3分の1程度混じる。
    パックンチョ2尾、船全体30尾~65尾
仕掛け:胴突き1本針、道糸:PE1号、ハリス:フロロカーボン1号、錘:15号
     1本竿1.8m

荒川屋釣船店では船宿の方は被害が無く、桟橋が被害に遭ったとのことです。
浦安側では液状化により道路、住宅地が相当の被害を受けたようです。
この度の大震災により被害を受けられた全ての皆様に、お見舞いを申し上げます。

大震災後の初めての釣りに胸が高鳴り、期待感が高まった。
若船長は中の瀬まで一気に船を進め、8時過ぎにポイントに到着した。
久し振りのキス釣りに、ワクワクしながら竿を出した。
当日は胴突き仕掛けを使用し、1本竿のスタンディングで1日を通した。
水深は20m位であろうか、道糸を落とすと錘が直ぐに着底した。
道糸を張った状態で、上下に軽く誘い聞き合わせる。
ブルット明確な当たりがあれば、そのまま竿を立てると針掛かりする。
午前中はボチボチ食いが立ち、中形・良形のキスが竿を絞った。
天気も良く、久し振りのキスの手ごたえに安堵した。
午前中までに25尾程釣ったが、周囲もポンポン釣りあげる状態では無かった。
当たりを確実に捉えなければ、数が伸びない状況が続いた。
午後から上げ潮で潮の流れも速くなり、午前中よりも厳しい状態となった。
大艫の方が、1時間も当たりが無いと嘆く程活性が低くなった。
餌も細い部分を使用して工夫したが、たまに当たりが出るくらいであった。
居食いを想像し聞き合わせるが、二進も三進も行かない状態が続いた。
2時半ごろに正確な尾数をカウントし、37尾を確認したところで竿仕舞とした。
目標の60尾に遠く及ばなかったが、久し振りにシロギス釣りを楽しんだ。
しかし目標を達成出来なかったことが悔しく、次回リベンジに向かって意欲が湧いて来た。
皆さんも天気の良い日を選んで、シロギス釣りに出掛けて見ませんか。
キス釣りは本当にゲーム性のある面白い釣りで、大船長お勧めのキスのフライは絶品でした。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

yajirou

こんにちは

キス・・そうですか!震災後初
緊張と感動でしょう、
美味しそうで楽しそうですね^^;

ではでは。
by yajirou (2011-04-06 21:53) 

ヒデ

yajirouさん、コメントをありがとうございます。
東京湾は、何時もと変わらなかったです。
キスも丸々太っていて、美味しかったですよ。
キス釣りは、もっと上手になりたいです。


by ヒデ (2011-04-07 14:43) 

いしもち

お早うございます。深夜の地震ビックリしました。もうそろそろ落ち着いて欲しいですね。 新しいキス竿の使い心地はいかがでしたか?
小物釣りって結構難しいですよね、簡単に釣れるけど、まとまった数を狙うと届かないことがしばしばです。一つ一つ克服して盛期に向けて進みましょう。わたしも、そろそろ白キスに挑戦しようと思います。

by いしもち (2011-04-08 06:12) 

ヒデ

いしもちさん、コメントをありがとうございます。
地震には本当にびっくりしました。
新しいキス竿は1.65mで使い易いです。
今年はシログチ、キス釣り共、釣果20%アップを目指します。
キスだと盛期で束釣り、シログチは50尾程度でしょうか。
一つ一つ課題を克服し、釣りを楽しみたいです。

by ヒデ (2011-04-08 07:13) 

牛

釣りには気を付けて
昨日はお釈迦様の御縁日

関係無いけどね



ヒデさんの釣りも又



楽しみです




by (2011-04-09 12:13) 

ヒデ

牛さんありがとう。
牛さんのコメントに、涙が止まりません。
昨日はお釈迦様のお祭りでしたね。
小さい頃ビンを持参で、お寺に甘茶をもらいに行きました。
あの頃の甘茶はジュースのようで、甘く美味しく感じました。
明日は義姉の1周期で、山梨県の甲府まで行きます。
弟の調子が今一ですが、空いた時間を見てまた釣りに行って来ます。




by ヒデ (2011-04-09 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。