船キス釣り2011/4/17 [船釣り]

4月17日(日):東京 葛西橋 荒川屋釣船店
場所:東京湾 中の瀬
大潮:満潮16:40、干潮10:23(東京芝浦標準)
天候:晴れ、波、風ともに穏やか
潮色:澄み
釣座:右舷胴の間(乗船者16人程度)
餌:青イソメ
釣果:キス40尾(13cm~20cm)、良形が4割程度混じる。
メゴチ1尾、船全体10尾~141尾
仕掛け:胴突き1本針、道糸:PE1号、ハリス:フロロカーボン1号、錘:15号、1本竿1.8m

乗船名簿に目をやると何とズラット名前が並んでいた。
自身日曜日の釣行は珍しいので、久し振りの大入りにあたった。
右舷艫寄りの胴の間12番に荷物を下ろした。
大艫を見ると写真で見慣れた方が着座していた。
優しそうな笑顔のShirogisuさんで、「ヒデです」とご挨拶した。
何時かご一緒すると思っていたがやっと実現した。
先日の釣果37尾に対し、今回は50尾を目指した。
8時半ごろから穏やかな海面で実釣開始となった。
何時ものように胴突き仕掛けで軽く上下に誘う。
早速当たりがあり、ゆっくり竿を立てるとシロギスが掛かった。
シロギスが掛かった時の感触は実に楽しい。
10時頃までボツボツ釣れ10尾程釣ったが、このあたりから潮が緩くなった。
お昼頃までに何とか20尾程釣ったが、バレテしまうケースが多発した。
午後からは潮の流れが次第に速くなり、仕掛けが斜めに入るようになった。
こうなると当たりを取りづらく、仕掛けが真っすぐ入る様に何回も入れ直した。
餌をチェックすると齧られており、食べているが当たりを感じない。
時々ある当たりも針掛かりせず、二進も三進も行かない状態が続いた。
それでもスタンディングで踏ん張り、仕掛けを緩ませたり聞き合わせたりと工夫した。
14時半頃までに苦労して10尾を追加し総数30尾となった。
ここから突然当たりが出始め、入れ食いに近い状態になった。
左隣の方にも良形のダブルが来て、今までの釣りとは違った展開になった。
船長の計らいで15時過ぎまで延長して頂き、10尾を追加し総数40尾で終了した。
先日と同様に厳しい状況であったが、最後の最後にクライマックスが来た。
何時もなら終了近くで諦めたが、今回は最後まで諦めないで釣り続けた。
shirogisuさんも、今日は難しい釣りの状況であったと話していた。
こんな状況の中で先日の釣果を僅かに上回ったことが何よりであった。
大船長が上手になるには、「名人の釣りを1日見ているくらいの気持ちが必要」と言っていた。
釣りは何でもそうだと思うが、特にキス釣りは奥が深いような気がする。
自身の釣果はShirogisuさんの約3割であったが、今後4割を目指して頑張りたい。
今回は釣りガールの皆さんも乗船され、朝ご親切にバケツまで手渡して頂いた。
若い女性が仲乗りさんでサービスしてくれたらと、余計な事を考えてしまった。
今回も釣果の4割位を良形が占めており、親戚にもお裾分けし大変喜ばれた。
皆さんも釣って良し食べて良しのキス釣りに出掛けて見ませんか。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 よろしければ、クリック願います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いしもち

ヒデさん今晩は、念願が叶いましね!シロギスさんの竿にだけ当たりが集中する光景を眺められましたか?私は、隣で竿を出したのですが言葉が出なかったです。???????でした。
私も釣好きの一人として、ほんの少しでも腕を磨けたらと思っています。
小物釣り楽しいですね。次回のシログチの報告楽しみにしています。

by いしもち (2011-04-19 21:22) 

ヒデ

いしもちさん、コメントをありがとうございます。
あの状況での141尾は、凄いを通り越しています。
次回は五月連休後に、久し振りにシログチの予定です。
それまで、いしもちさんの報告が楽しみです。

by ヒデ (2011-04-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。