船シログチ釣り2011/8/24 [船釣り]

2011年8月24日(水):金澤八景 小柴丸
東京湾:第一海保を展望
長潮:満潮15:12、干潮6:54(東京芝浦)、潮色:濁り気味
天候:晴れ、南風心地よし
釣座:左舷胴の間、乗船者7人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ28尾(16cm~29㎝ 中形主体)、ヒイラギ21尾、イトヒキハゼ3尾、サバ1尾
船全体の釣果:12尾~42尾
仕掛け:道糸:PE1号、仕掛け:胴突き2本針(モトス:フロロカーボン3号、エダス:フロロカーボン2号、針:ムツ11号
竿:2.7mおよび2.4m(メバル用胴調子)

結構暑い日であったがミヨシの方は、1日中帽子を被らないで釣っていた。
おそらくこの方が竿頭と思われ本当に良く釣り、正に怪人・達人であった。
午前中はシログチの活性もあり、20尾程釣り今日は数が伸びると思った。
1本は置き竿でもう1本は手持ちで誘うが、どうしても置き竿に分があった。
置き竿がガクガク叩かれ竿を上げると、今度は片方の竿が叩かれる。
叩かれている竿はそのままにして、釣り上げた竿に餌を付けて再投入する。
叩かれている竿を上げると、待ち時間があったせいかダブルで掛かっている。
まだ自分はこのあたりが上手くできないが、船長曰くベテランはこのように数を伸ばすとのこと。
午後になって徐々に活性が落ち、ヒイラギが邪魔をするようになった。
仕掛けを一気に落とし、誘いも控えたが掛かって来るのはヒイラギばかりであった。
最後の1時間は沈黙の状態となり、午後の分8尾を含め28尾で14時30分頃竿仕舞となった。
久し振りにシログチの引きを楽しみ、釣果もまずまずであった。
しかし自身の釣果は竿頭さんの7割弱で、もっと上手にならなければと思った。
シログチ釣りはこれからが本番で、皆さんもシログチ釣りに出掛けて見ませんか。
小柴丸はアットホームな船宿で、リフレッシュ出来ますよ。
小柴丸ホームページ(8月24日)に、自身のダブルを釣った写真が掲載されています。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

いしもち

暑い中お疲れさまでした。
本格的になって来ましたね本牧方面や根岸湾方面を攻めているのかと思ったら第一海堡方面なんですね?
キスが大分交るようなので楽しい釣りが出来ていますね。
9月までシロギス狙いでやってみます。

by いしもち (2011-08-25 23:22) 

ヒデ

イシモチさん、コメントをありがとうございます。
船長が初めての場所だと云っていました。
達人さんが、極力潮の流れの良い所へ行ったと話していました。
不思議なことに今回はキスの顔を拝めませんでした。
キスの代わりにヒイラギがたくさん釣れました。
この後は葛西橋を予定しており、台風一過になると思います。
シログチ釣りは、キス釣りと同様に楽しいですね。

by ヒデ (2011-08-26 06:18) 

type r tata

こんばんは

大漁ですね(^-^)竿2本も使うんですね~ヒットが多いと大変そうです、
海はいいんだろうな~と思いつつ行った事が有りません。

では又。
by type r tata (2011-08-27 21:17) 

ヒデ

type r tataさん、おはようございます。
最初は手持ちで誘いましたが釣れず、直ぐに1本を置き竿にしました。
置き竿の方は錘を底スレスレにしておけば、船の揺れで自然に誘いが掛かり魚も違和感なく喰いついて来るものと思われます。
しかし手持ちで誘って掛けた時の方が、本当に釣ったと云う気持ちになり気分爽快です。
海釣りは釣った魚を色々な料理で、美味しく食べられるのも良いですね。

by ヒデ (2011-08-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。