船シログチ釣り2011/9/9 [船釣り]

東京湾:富岡沖付近
中潮:満潮16:05、干潮9:09(東京芝浦)、潮色:濁り気味
天候:晴れ、南弱風
釣座:左舷胴の間、乗船者10人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ35尾(15cm~28㎝ 小形主体)、キス7尾、ヒイラギ2尾、アジ1尾
船全体の釣果:35尾~88尾
仕掛け:道糸:PE1号、仕掛け:胴突き2本針(モトス:フロロカーボン3号、エダス:フロロカーボン2号、針:ムツ11号
竿:2.7m(メバル用胴調子)1本


朝出かける時に体がダルク感じ、熱を測ったが平熱であった。
7日は妻と巣鴨の刺抜き地蔵と六儀園を見学、8日は当市との打ち合わせと忙しかった。
疲れが溜まっていいるかも知れないので、往路の電車の中で極力寝ることにした。
朝の平潟湾は波もなく曇り空で、絶好の釣り日和であった。
乗船名簿を見ると8人の名前が、一人の方は見覚えのある方であった。
今日はどの方面へ行くのかと見ていると、富津沖ではないことが解った。
八景から根岸の方向へ向かい、15分ほどで釣り場に到着した。
竿はお祭り防止のため、コントロール可能な1本竿とした。
午前中の前半はシログチの当たりは少なく、シロギスがボチボチ上がる程度であった。
たまに釣れ上がるシログチは小形で、中にはリリースサイズもいた。
ところが午前中の後半から突然、入れ食いタイムに突入した。
当日も持ち竿でなく置き竿に分があり、仕掛を錘トントンの状態に調整した。
手返しを早くするために餌の交換を減らし、極力数回使うように心掛けた。
12時頃までに30尾を釣りあげたが、太陽も顔を出し温度も上がって来た。
これ以降次第に気力が無くなり、眠気がもよおしてきた。
当日は準備段階で水分を十分取り、熱中症の防止に努めたのだが。
このため竿を上げ竿掛けにセットし、座席でしばらくウトウトした。
時々竿を出すものの、次第にシログチの当たりが遠のいて来た。
14時ごろ片づけ始め、シログチ35尾で終了とした。
右隣の方はまな板持参で、釣るたびにウロコおよび内臓を取っていた。
魚を釣りながら下処理まで行う、随分器用な方だなと思った。
釣りをしながらコックリでは迷惑をかけることもある。
次回はもう少し体調の良い状態で行こうと思う。
小柴丸船長曰く
”昔の目標は全員10尾以上の頃がいろいろと良かったかなぁ…と懐かしい感じですが”
昔はシロギスやシログチも余り釣れなかったようです。
10尾、20尾も釣れば良かった時代だったんですね。
今の沢山釣れる状況を大事にし、釣りを楽しまなくてはと思います。
前述のまな板持参の方も本当に笑顔で釣りを楽しんでいましたよ。
これからがベストシーズンに入りますので、皆さんもシログチ釣りに出かけて見ませんか。
p1000390[1] (2).jpg


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
<よろしければ、クリック願います。





nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

いしもち

ヒデさん今晩は、少し釣りに行く機会を逸してしまいました。
小柴丸さん調子が良くなってきましたね。釣果だけはチェックしています。
色々工夫をして自分に合った釣り方を作って行けば良いですね。
PE1号の道糸着底が速いでしょうね私の場合仕掛けのハリスが5号ですから道糸が切れてしまうかも?
 体調は回復しましたか?暑さがぶり返していますのでお互い体調管理に気を付けて釣り頑張りましょう。9月は休みがあるので行きたいです。
by いしもち (2011-09-12 20:58) 

ヒデ

いしもちさん、おはようございます。
体調の方はおかげ様で、すっかり回復しました。
昨日は弟の外来で、五反田のNTT関東病院まで車を運転しました。
色々なことが多いので、体調管理に気を付けたいと思います。
このところ道糸をPE1号にして、先糸にフロロ3号3mを繫いでいます。
道糸の着底は確かに早い感じです。しばらくPEでの思考錯誤が続きます。
次回は今月末辺りを予定しています。いしもちさんのシログチ釣行を楽しみにしています。

by ヒデ (2011-09-13 06:13) 

type r tata

ヒデさん こんばんは

今月は釣りに行けてません^^;行きたいのですが・・

35匹釣れれば満足?でしょうか、疲れてる時はお昼寝がいいですが船の上は気持ちいいのかな?(笑)

そろそろ夏の疲れが出てきます気をつけましょう(^-^)

では又。


by type r tata (2011-09-13 21:46) 

ヒデ

type r tata コメントありがとうございます。
9月は釣りに行けないとのことですが、渓流釣りは10月より禁漁ですね。
夏の疲れが出ている見たいで、友達も船上で急に睡魔に襲われたそうです。
船上では風があれば過ごし易いですが、無風に近い状態だと今の季節はきついです。
そうシログチは35尾も釣れば十分で、開きにでもしなければ食べきれないですね。
今年は渓流に一回も行っていないので、今週にでも行って見ようと思います。
by ヒデ (2011-09-14 10:49) 

いしもち

ヒデさん今日は、今頃(7時20分)は船の上で準備中でしょうか?
天気も良ささそうですし沢山釣れると思います。
写真拝見いたしました。ブログも拘ると色々な事が出来るみたいですね。
釣果写真待ってます。
by いしもち (2011-10-11 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。