船シログチ釣り2011/10/11  [船釣り]

P1010884.JPG
右側の赤い竿が私の竿です。

P1010887.JPG
当日の釣果です。一番大きいもので30cmでした。

2011年10月11日(火)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 小柴沖
潮時:大潮 満潮16:26、干潮10:27(東京芝浦)、潮色:薄濁り
天候:晴れ、凪
釣座:右舷胴の間、乗船者12人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ21尾(16cm~30cm大形混じる)、シロギス1尾(21cm)
船全体の釣果:21尾~63尾
仕掛け:道糸:フロロカーボン4号(終了近く道糸PE1号)、仕掛け:胴突き2本針(モトス:フロロカーボン3号、エダス:フロロカーボン2号、針:ムツ11号
釣竿:2.7m(メバル用胴調子)1本

P1010880.JPG
朝の金沢八景平潟湾、釣りバカ日誌でお馴染の太田屋さんの船が見えます。

自分にとっては厳しい結果で、まだまだ工夫しなくてはと思った。
置き竿の方にやや分があったが、何時ものように喰って来なかった。
お隣さんは1本竿の手持ちで誘いを入れむらなく釣っていた。
同じ場所にいながら良く当たりを感知し掛けると思った。
これがベテランとの技術の差だと感じた。
後半何時ものバックラッシュが発生し、リールを交換等の無駄が発生した。
交換したリールにはPE1号が巻いてあり、ここから当たりを感じるようになった。
過日もPEラインで良い結果が出たので、これからも試して見ようと思う。
釣れないと本当に悔しいが、次回はこうして見ようという意欲が湧いて来る。
それにしても釣りの難しさを実感した一日だった。
11月は近所のアオリイカの名人とシログチ釣りに行く予定である。
昨日は釣れたてのシログチをプレゼントしたが、新鮮で綺麗なシログチにびっくりしていた。
今回はデジカメで周囲の景色等を撮ったので、これから貼り付けの準備をします。
パソコン音痴なので画像のサイズ(容量)変更など良い勉強になった。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

いしもち

ヒデさんお早うございます。少しストレスの溜る釣りだったみたいですね。周りが釣れているのに自分だけ当たりなしの時って結構あります。
そんな時は、釣れている人の釣り方をじっくりみさせてもらいます。先日は船長にマイクで檄を飛ばされてしまいました。仕掛けを点検したり、餌を付け変えてみたり誘い方を変えてみたり色々試してみますがそれでも当たりが出ない時があります。諦めずにじっくり当たりが来るのを待って確実に取り込むことを考えます。硬い竿(7:3調子)の利点は両軸リール、PEライン、30号錘で20mくらい前方へ投げる事が出来ます。そうすると誘い方に変化を付けることが出来当たりが増える事もありますよ。
色々、試してみて下さい。

by いしもち (2011-10-12 08:00) 

ヒデ

いしもちさん何時もコメントをありがとうございます。
前述のいしもちさんのアドバイスを次に実践したいと思います。
小柴丸船長に先日の米元丸でのいしもちさんの活躍を話しました。
小柴丸船長もいしもちさんをチェックしていたとのことです。
幅広の帽子を被り小柴丸にも来たことがあると言ってました。
当日の小柴丸の船長のコメント”10尾も釣れば十分な感じですが”に救われました。
次回は11月の予定で近所の方と一緒にその方の車で行く予定です。
のんびりやるつもりですがまた熱くなるのでしょうか。
いしもちさんの次回の釣行を楽しみにしています。




by ヒデ (2011-10-12 21:53) 

ちさやん

ヒデさんは船なんですね!

おっと!挨拶忘れた(*^□^*)
先日はコメントありがとうございましたヽ(´▽`)/

渓流シーズンがオフになると海釣りシーズン(波止)がオンになるちさやんでぃす^ー^)人(^ー^イェーイ

シログチ??
こちらの波止では見ないお魚ですよぅ
船なら釣れるのかしら
by ちさやん (2011-10-16 05:38) 

ヒデ

ちさやんコメントをありがとうございます。
最近は船が主体になりました。
今年はホームグランドの秋川へ一度も行けませんでした。
シログチはイシモチとも呼ばれています。
投げ釣りで釣れることもあるようです。
シログチは水深20mから70mを船で釣ります。
大きさは最大40センチ程になります。
向こう合わせの釣りと言われ、引きが強いのが魅力です。
胴突き仕掛2本針にダブルでかかると凄く重いですよ。
シログチはカマボコの高級材料として有名です。
フライ、刺身、煮物、干し物、さつま揚げなど何にでも使えます。
自分も海釣りは最初は波止場、磯、次に手こぎボートでした。
これからもよろしくお願いします。







by ヒデ (2011-10-16 07:01) 

LANIKAI

シログチおいしそうですね。
食欲をそそられます!
by LANIKAI (2011-10-16 11:10) 

ヒデ

LANIKAI さんコメントをありがとうございます。
シログチは意外と美味しいですよ。
LANIKAI さんなら沢山釣れると思います。
今度一度出かけて見てください。

by ヒデ (2011-10-16 18:04) 

type r tats

こんにちは 遅くなりました^^;・・

20匹では少ないんですね~
トラブルがあると何か対策を考える!いいことです・・
PEラインはバス釣りで使いますが当りがよくわかるような気がします、
写真いじるのも楽しいのでパソコン頑張ってください。

では又。
by type r tats (2011-10-17 07:29) 

ヒデ

type r tataさん、コメントありがとうございます。
当日は潮が緩かったり、逆に速かったりしました。
ベテランは釣りにくい時でも、何とか釣る技術を持っています。
この辺は経験と実践で、技術を見につける他にないと思います。
釣果的には20尾も釣れば、我が家2人の食卓は十分です。
パソコン音痴の自分としては、今後動画も撮りこみたいです。






by ヒデ (2011-10-17 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。