船シログチ釣り2011/11/4 [船釣り]

2011年11月4日(金)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 小柴沖
潮時:小潮 満潮12:50、干潮18:55(東京芝浦)、潮色:薄濁り
天候:曇り後晴れ、凪に近い
釣座:左舷胴の間、乗船者8人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ15尾(16cm~28cm)、シロギス6尾
船全体の釣果:10尾~60尾
仕掛け:道糸:道糸PE1号、仕掛け:胴突き2本針(モトス:フロロカーボン3号、エダス:フロロカーボン2号、45cm、針:ムツ11号
釣竿:2.7m(メバル用胴調子)1本

P1020029.JPG
近所にお裾分けした後の釣果写真です。

P1020030.JPG
いしもちさんより教えていただいたシログチのさつま揚げです。
コリコリして美味しかったですよ。

P1020018.JPG
前方のブリッジが金沢シーサイドラインです。

P1020020.JPG
朝の波静かな平潟湾です。出船時は今日はどうかなと胸が高鳴ります。

昨日は本当に難しかった。
特に午後は手持ちで誘っても、置き竿錘トントンでも釣ることが出来なかった。
出足は左舷の中で、いの一番に小形のシログチを掛けたのだが。
今日は調子が良いと感じたのはつかの間であった。
手持ちの誘いで掛かるのはキスが主体で、しばらくして置き竿に替えた。
午前も半分過ぎた頃、突然入れ食い状態になった。
この時を逃してはと、青イソメの交換を少なく手返しを優先した。
連続で8尾を掛け午前中は12尾で終了した。
その時はこれだとトータルで、20尾を軽く越えると思った。
午後は下げ潮で、魚の活性がどうかと若干不安になった。
不安は的中し手持ちで誘っても、置き竿の錘トントンでもダメであった。
時々キスが掛かったが、キスの当たりもない状態が続いた。
大艫の方は、目標の20尾に達したので早めに竿仕舞いした。
隣の胴の間の方も、置き竿を眺めるだけであった。
午後に3尾を追加し、2時半過ぎに起き上がりとなった。
しかし当日はマダイやアジも上がり、魚種的には賑やかであった。
大艫の方には二度も大きな当たりがあった。
竿が弓なりになり格闘していたが、道糸が切れてしまったようだ。
当方にも強い当たりがあったが外れてしまった。
針を手に取って見ると、完全に伸ばされていた。
本日の竿頭はこのような状況でも60尾も釣った。
当方はまだまだ修行が足りないと思った。
昨日は釣ることが出来ない日であったが、ライントラブルもなく気分は以外にスッキリしていた。
次回の釣行は11月下旬を予定している。落ちギスシーズンも近づき益々釣りが楽しみになる。

P1020023.JPG
船長のお友達の進丸が近くに見えます。

P1020028.JPG
カモメが一羽上空をとんでいます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。










nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

いしもち

ヒデさんお疲れさまでした。
3日が28匹、そして今日5日12匹でした。潮の動きが小さいのも当たりが少ない要因と思われます。しかし上手な方は、当たりを逃さず釣果にしています。ここいら辺が釣好きと名人の違いだと思います。(どうでしょうか?)
来週から潮が変わりますので釣果の平均も上がって来ると予想しています。

塩麹に日本酒を加え5時間ほど寝かし、干す前に麹を軽く洗い流してペーパータオルで水気を取ります。そして干物を作ってみました。最高に美味いです。麹はスーパーに有る、都麹と荒塩と水で作ります。HP有り(あぶかも)
さんの他にも沢山有ります。お勧めです。

by いしもち (2011-11-06 00:06) 

ヒデ

いしもちさんコメントをありがとうございます。
5日が渋かった見たいですが、それでも12尾キャッチですから良いですよ。
「上手な方は当たりを逃さず釣果にしている」は本当ですね。
Shirogisuさんも最近のシロギス状況で「とにかく丁寧な釣りを心掛け、微妙なアタリを察知して掛けていく」と述べています。
実際手持ちで丁寧に誘って、微妙な当たりを数回捉えました。
この時はアレ、シログチはいるんだなと思いました。
この数回をもっと増やせばもう少し釣果も伸びるのかな。
シログチのさつま揚げコリコリして美味しかったです。
塩麹の干物も美味しそうですね。早速あぶかもさんのHPを見ました。
今度やって見ますね。
こうなると次回の釣行が待遠しく、少し早目にしようかなと思っています。

by ヒデ (2011-11-06 09:56) 

type r tata

ヒデさん こんばんは

釣果はそこそこ?でしょうか^^;
キス!美味しそうですね~
やはり魚の気分で釣果も変わるのでしょうか
いい天気で気持ちよさそうですね
海も秋の荒食いなんてあるのですか?(^ー^)次はもっと?

では又。
by type r tata (2011-11-08 21:59) 

ヒデ

type r tataさんコメントありがとうございます。
キスは干物にして酒の肴に、これが美味しいです。
海の中の酸素が適量の時は釣れるのかな。
青潮、赤潮による酸欠状態の時はダメですね。
これからキスなどは深場に落ちます。
12月から1月にかけて、落ちギス釣りの盛期となります。


by ヒデ (2011-11-09 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。