船シログチ釣り2011/12/4 [船釣り]

2011年12月4日(日)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 赤灯沖
潮時:長潮 満潮11:52、干潮19:04(東京芝浦)、潮色:澄み色
天候:晴れ、午前中時化状態、午後時化状態収まる
釣座:左舷胴の間、乗船者4人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ11尾(16cm~30cm)、シロギス11尾
船全体の釣果:10尾~16尾
仕掛け:道糸:道糸PE1号、仕掛け:胴突き2本針(モトス:フロロカーボン3号、エダス:フロロカーボン2号、45cm、針:ムツ11号
釣竿:2.7m(メバル用胴調子)1本竿

P1020065.JPG
やや落ちついて来た海況(彼方に富士山さんが見えた)

P1020068.JPG
当日の釣果:良型4尾(最大30cm)、中形5尾、小形2尾)

駅を降りて平潟湾を見ると多少風はあるが、比較的に穏やかであった。
小柴丸に到着すると、親父さんが少し風を心配していた。
予報では午前中は北西の風4、5メートル程度で、午後は南西の弱風であった。
平潟湾を出てしばらくすると船長が、波しぶきを被るので船室にいた方が良いとのこと。
船が住友ドッグ辺りに来ると、波が高くなりウネリも入って多いに揺れた。
ポイントについても船は大揺れで、何時もと状況が違うことを肌で感じた。
バケツに海水を汲みトイレに行くが、身体を支えるのが難しかった。
この時から胃の辺りがおかしく船酔いを感じた。
午前中は何とか船室に避難することもなく切り抜けた。
手持ちでも置き竿でも中々シログチの当たりはなく、代わりにシロギスの当たりがあった。
船酔いのせいか眠気も襲って来て、午前中は中形シログチ2尾、良型シロギス6尾で終了した。
午後になると波も次第に収まり、船の揺れも少なくなり釣り易くなった。
しかしシロギスの当たりはあるものの、シログチからの当たりがなかった。
時間を見ると2時過ぎで今日はこれでお終いと思ったが、ここから奇跡の当たりが始まった。
やはり最後は置き竿の錘トントンに来て、30センチの良型、ダブルと立て続けに釣れた。
短い時間であったが9尾を追加し、どうにかツ抜けを達成出来た。
小柴丸の船長が海況を時化状態と言っていたが、自然の恐ろしい一面を実感した一日であった。
今晩の夕食はシログチのさつま揚げを美味しくいただいた。
今回のさつま揚げは山芋を入れたりして、柔らかく出来あがった。
それにしてもシログチは、脂肪ものっているので刺身にしても美味しい。
シロギスもこれからもっと脂肪が付き美味しくなると思う。
皆さんも天気の良い選んでシログチやシロギス釣りに出かけて見ませんか。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

いしもち

ヒデさんお早うございます。

先週は、潮の加減と海況が悪かったですね。それに引き換え今日は絶好調
でした。小形が多かったですが良く当たりましたよ。
今日は、小柴丸さんの近くでの流しもありました。
 富士山の雪が大分増えてきれいですよ。
天気の良い日を選んでお出かけ下さい。

by いしもち (2011-12-11 00:04) 

ヒデ

いしもちさんおはようございます。
先週は本当に潮の加減と海況が悪かったですね。
手こぎボートの初釣り以来の船酔いもありました。
帰り際にバタバタ釣れ、30cmの良形も来て救われました。
このところ2回共長潮だったので、次回は避けようと思います。
今日は荒川屋さんの釣り大会ですね。
総重量制でくじ運もありますが、実力ナンバー1が決まりますね。
そろそろシロギス釣りにも行きたいしです。

by ヒデ (2011-12-11 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。