船シログチ釣り2011/11/20 [船釣り]

2011年11月20日(日)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 小柴沖
潮時:長潮 満潮12:20、干潮19:15(東京芝浦)、潮色:澄み色
天候:曇り後晴れ、凪、南西風で11月とは思えない暖かさ
釣座:左舷胴の間、乗船者6人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ33尾(16cm~30cm)
船全体の釣果:27~64尾
仕掛け:道糸:道糸PE1号、仕掛け:胴突き2本針(モトス:フロロカーボン3号、エダス:フロロカーボン2号、45cm、針:ムツ11号
釣竿:2.7m(メバル用胴調子)1本竿

うっかり11月20日分のブログを削除したので、再度釣果のみ載せました。
当日は陽射しが強くて、夏の終わり頃の陽気で好調に釣れました。
誘って掛ける釣りは置き竿の錘トントンに比べ、積極的で楽しい釣りとなりました。

a href="https://fishing.blogmura.com/funaduri/">にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

クマドン

いつもブログを拝見させていただいております。
イシモチ釣り3回目の初心者です。
少し質問をさせてください。
道糸PEの先端にフロロカーボンを結ぶ方法と
道糸PEだけでは、イシモチ釣りで何か違いが出るのでしょうか
また、キス竿でイシモチ釣りをしておりますが、
どんな竿がイシモチ釣りに適しているのでしょうか。
最後にこれからますます寒くなりますが
イシモチ釣りを頑張ってください。
ちなみに、私は黒川丸をホームグラウンドとしております。
by クマドン (2011-12-08 21:44) 

ヒデ

クマドンさんコメントをありがとうございます。
ご質問の件ですが、調べた中の一部を参考に載せますね。
PEラインは引っ張りには強いが、摩擦(熱)には弱いそうです。
PEラインとサルカンを結んだ部分は、摩擦が発生し切れやすくなります。
この点フロロカーボンは、摩擦係数が少なく切れ難いようです。。
先糸の長さは2m以内がベターで、釣果的には先糸の有無は余り関係ないようです。
竿の方は現在胴調子のメバル竿2.7mを主体に使っています。
胴調子がガツガツしたシログチの当たりを吸収する感じです。
当初はキス竿を使用していて、スリリング釣りを大いに味わいました。
キス竿でも問題なく良いと思いますよ。
当方のキス釣りの先生が、ブログの中で大変ためになることを沢山書いています。ブログ名は「シロギス釣り:東京湾は今日も快釣」ですので、是非見ていただきたいと思います。


by ヒデ (2011-12-09 09:27) 

ヒデ

クマドンさん、既にシロギスさんのブログを訪問されており失礼しました。
来シーズンはしろぎすさんが書いているライトイシモチに挑戦です。
by ヒデ (2011-12-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。