船シログチ釣り2011/12/19 [船釣り]

2011年12月19日(月)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 赤灯沖
潮時:長潮 満潮11:02、干潮18:25(東京芝浦)、潮色:薄濁り
天候:晴れ、風も無くポカポカ陽気
釣座:左舷胴の間、乗船者5人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ40尾(16cm~31cm 中形主体)、シロギス5尾、ハゼ1尾
船全体の釣果:40尾~79尾
仕掛け:道糸:道糸PE1号、仕掛け:胴突き2本針(モトス:フロロカーボン3号、エダス:フロロカーボン2号(45cm)、針:ムツ11号
釣竿:2.7m(メバル用胴調子)1本竿

P1020077.JPG
八景島シーパラダイスを望む

P1020076.JPG
金沢八景海の公園?辺りを望む

P1020079.JPG
当日の釣果

朝の内はシログチからの当たりが全く無かった。
10時頃から食い初め沖上がりまで当たりが続いた。
竿は2本用意したが1本竿主体で通した。
続きはまた明日。

朝の内は全然当たりがなく今日もダメかと思った。しかしシログチの代わりにシロギスが釣れた。
調度シログチ1尾釣りあげたところで、右舷のベテランさんが様子を見に来た。
ベテランさんの方も全く当たりがないとのこと。
船長も困り顔で今日はどうしたのかなと、当方船長に昨日の千葉沖の地震の影響?
しばらくすると右舷で当たりが出たとのこと、しかし左舷は音沙汰なしの手持ち無沙汰。
船長の右舷は入れ食いですの放送に、なんで左舷は釣れないのと。
仕方なく置き竿の錘トントンで待っているとガツガツした当たり。
そのうちに本格的に当たりが出始め、フォール中にも当たりが出るようになった。
竿先を上げシログチの針掛かりを確認すると重さを感じる。
シログチの必死の抵抗に、フルスピードでリールを巻く。
ダブルもあり午前中は30尾程で終了、午後も前半は同じように良く喰って来た。
海水に触るとまだ生温く、シログチは水深30mから40m付近をウロウロしている。
この位の水深だと懸命に巻くと、直ぐに上がって来るので楽である。
14時過ぎに尾数をチェックすると37尾、この当たりから喰いも悪くなった。
結局3尾を追加し、調度40尾で終了となった。
当日は1本竿主体であっが、途中何度か2本竿を試みた。
小柴丸のベテランさんは上手に2本竿を扱うが、当方まだ下手でスムースにいかない。
1本竿の方がシログチとのやり取りが楽しいが、2本竿でも余裕を持って楽しめるよう練習したい。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

LANIKAI

シログチが本格シーズンのようですね。
寒い朝ですが、日中がぽかぽか陽気だとなんとなくホッとします。
釣果も伴えばいうことなしです!
by LANIKAI (2011-12-19 21:51) 

ヒデ

LANIKAIさんコメントをありがとうございます。
午前中盤から沖上がりまで本当に良く釣れました。
まだ水深が30mぐらいなのであっという間に上がって来ます。
引きも以外に強いのでリーリングを楽しめます。
今年はもう一度行きたいですが、次は元旦明けにシロギスかな。



by ヒデ (2011-12-20 09:38) 

クマドン

シログチの成果(一本竿)がスソで40匹とは、
なかなかハイレベルなメンバーでしたね。
釣り方ですが、シログチの当たりがあった後、
どのタイミングで聞き上げているのでしょうか?
イシモチ釣り歴が短くてわからないことだらけです。
次は元旦明けにシロギスを予定しているようですが、
葛西橋ですか?
私は、元旦明けの釣りをシロギスかシログチかで
迷っております。
ひょっとすると葛西橋に行くことになるかもしれません。

by クマドン (2011-12-20 21:52) 

いしもち

お疲れさまでした。小柴丸の船長さんが鱗とりゴム手袋を推奨しているようですが船上で試してみましたか?
中々の便利グッヅみたいですね。
此処のところ本当に安定した釣果が続いていますので、今年はあと2回位行けそうです。シロギス迷っちゃいます。

by いしもち (2011-12-20 22:34) 

ヒデ

いしもちさんコメントありがとうございます。
久し振りに40尾に届きました。
良形も釣れ楽しかったですよ。
2本竿でもう少し釣れるように練習します。
鱗取りゴム手袋を実際に試して見ましたが、実に良く鱗が取れます。
手袋のお化けみたいなもので、魚を擦るだけですから簡単ですね。
あと2回も行けるのですか良いな。こちらもあと1回行きたいですね。
シロギスは来年からかな。悩むところです。



by ヒデ (2011-12-21 07:01) 

クマドン

聞き上げのタイミングを教えていただきまして
ありがとうございました。
また、早速「釣りビジョンのオフショアマガジン本年度1月1日号」を
視聴させていただきました。
3人ともなかなかの腕前でした。
おかげさまで、正月明けにシロギス釣りをしたくなりました。
風が穏やかであれば、正月明けは葛西橋に出勤になりそうです。
ちなみに、私は、黒川丸のHPでイシモチ釣り大会の
写真に写っております。
恥ずかしながらまぐれの準優勝です。

by クマドン (2011-12-22 21:08) 

ヒデ

黒川丸イシモチ釣り大会のお写真拝見しました。
大会で準優勝は中々出来ないことで、おめでとうございます。
友達にブログ「横須賀沖周辺の小物釣り」の”いしもち”さんがおります。
私の先生でとても上手な方です。是非ブログを見ていただきたいと思います。


by ヒデ (2011-12-24 09:33) 

ヒデ

クマドンさんへの回答をうっかり消しちゃったみたい。
一部訂正のためいったん削除、再登録したつもりだった。
今見たら前述のコメントがなし、最近少しボケて来たな。

by ヒデ (2011-12-27 06:20) 

ヒデさん

初めにコメントした内容が削除されておりましたので、
そういうことだったのですね。
ところで、いしもちさんのブログを見ました。
明日の釣り納め頑張ってください。
荒川屋のHPを見ましたが、
1/2はLTアジの予定だけ入っておりました。
予約すればシロギス釣りもできるのでしょうか?
葛西橋の荒川屋は初めてなので、
わからないことだらけです。



by ヒデさん (2011-12-27 20:50) 

ヒデ

連絡が遅くなりすみません。
予約は葛西橋の荒川屋さんへ直接電話してください。
その時に出船するかどうかが解ります。
電車で行く場合は予約の時に申し出ると良いです。
東西線南砂町駅まで迎えに来てくれます。
送迎時間は朝6時30分からで、到着したら電話してください。
集合場所は南砂駅東口2A出口を出て、居酒屋「鳥神」の前です。
10分以内に迎えが来て帰りも南砂町駅まで送ってくれます。
当方のキス釣りは孫たちが遊びに来るため正月明けの予定です。
by ヒデ (2011-12-31 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。