船シログチ釣り2011/12/28 [船釣り]

2011年12月28(月)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 赤灯沖
潮時:中潮 満潮7:38、18:28干潮13:09(東京芝浦)、潮色:薄濁り
天候:曇り、過日のシケに準ずる状態で帰り頃から凪る。
釣座:右舷胴の間、乗船者9人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ20尾(16cm~28cm 中形主体)、コノシロ1尾
船全体の釣果:18尾~43尾
仕掛け:道糸:道糸PE1号、仕掛け:胴突き2本針(モトス:フロロカーボン3号、エダス:フロロカーボン2号(45cm)、針:ムツ11号
釣竿:2.7m(メバル用胴調子)1本竿

P1020085.JPG
当日の釣果

釣果は芳しくなかったが何故か心がスッキリ。
詳しくは後ほど。

品川駅から金沢八景に向かうにつれ、真っ黒い雲が多くなった。
アレ今日の予報は晴れなのにと思った。
平潟湾は曇りだが何時ものように波は静かであった。
しかし親父さんが波と風向きを心配していた。
今日も乗船者は9名程でゆったりスペース。
平潟湾を出ると船長が飛沫を被るので船室へと放送。
船室の窓から見る住友ドッグ当たりは準シケ状態。
先日のシケよりも少し良いが今日もかという感じ。
右舷には5名が並び実釣開始。
直に左の方がシログチを掛ける。
手持ちで時折竿を軽く上下に誘い、魔法のようにシログチを掛けて行く。
当方は置き竿にしたり手持ちにして誘うが音沙汰なし。
こんな時は何故自分に来ないのか頭を抱えてしまう。
今日は手持ちで誘うより波任せの置き竿で行こうと我慢。
しばらくしてやっとガツガツした当たりが出た。
ホットし気が楽になった途端に、連続した当たりが出るようになった。
フオール中の引っ手繰るような当たりは、完全に掛かっている証拠。
先日もそうであったが当日も少し前方に投げて見た。
多少前方に錘が着底し、船下よりも当たりが出るような気がした。
ダブルも時々あり30cmの良形も姿を見せた。
手持ちで少し待ち何気なく上げると掛かっている場合もあった。
波のせいか当たりを感じないのである。
良形程静かな当たりのような気がする。
外道として嬉しい良形のコノシロが釣れた。
14時過ぎにカウントすると20尾のコノシロ1尾であった。
船長がこの波の中で良く釣れたねと労ってくれた。
終わって見れば今年の釣り納めも、楽しく終了することが出来た。
それにしてもシログチ釣りは面白い。
向こう合わせの釣りと言われるが奥が深い釣りだと思う。
コノシロは酢締めにして食べたところ絶品であった。
江戸前の魚と言うけれど正にそんな気がした。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いしもち

ヒデさん お疲れさまでした。今日(29日)はべた凪の穏やかな海でした。
長谷川丸は60mの深場を攻めましたがポツリポツリの食いでした。
何処の船も芳しくなかったですね。31日も行けそうなので頑張って来ます。

by いしもち (2011-12-29 20:58) 

ヒデ

いしもちさんお疲れ様でした。
今日は天気も良く小柴丸も相当釣れたかなと思いましたが。
軍艦に邪魔されたりして、余り数は伸びなかったようですね。
長谷川丸さんも今日出ていたので、いしもちさん行ったと思いました。
当日は入れ食い状態もあり、良形も釣れ結構楽しかったです。
31日楽しんで来てください。
燻製器と温度計をAmazon.co.jp で購入しました。
(キャプテンスタッグの デゼルトスモ-カ-セット円筒型 M-9491 )
明日庭にレンガとブロックで簡易かまどを作り、豆炭がたくさんあるので熱源にしようと思います。
3日、4日に孫たちが来るので食べさせようと思います。



by ヒデ (2011-12-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。