船シログチ釣り2012/1/31 [海釣り]

2012年1月31日(火)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 赤灯沖
潮時:小潮 満潮9:06 干潮16:34(東京芝浦)
潮色:澄み色
天候:晴れ、風も無く凪
釣座:左舷胴の間、乗船者5人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ57尾、シロギス1尾、カサゴ1尾
船全体の釣果:38尾~68尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/胴突き2本針(モトス/フロロカーボン3号、エダス/フロロカーボン2号(50cm)、針:ムツ11号
竿:2.7mおよび2.4m/メバル用胴調子

今日は天気も良く最高の釣り日よりであった。
1日を通して当たりがあり自身の釣果も過去最高であった。
詳しくは後ほど。

p1000580[2].jpg
終了直前良形のカサゴが喰ってきた。

P1020123.JPG
小形、中形主体であったが30cmが1尾釣れた。

最高の釣り日和ながら貸切状態で、冬季で凪の海は滅多にないと思う。
釣行日を天候に合わせる時間があることは幸せである。
左舷には大艫と胴の間の2名で、釣り開始1時程当たりがなかった。
この間は1本竿で誘ったり置き竿にしたり様子を見た。
大艫の方にも中々当たりが来ないようであった。
満潮から下げに入るころから突然当たりが出始めた。
2本同時に当たるようになり俄然忙しくなった。
船長より慌てないで落ちついて、順序良く竿を上げるようアドバイスがあった。
針から魚を外し餌をチェックし再投入、それから片方の竿を上げるとダブルで掛かっている。
シログチ釣りを始めた時に葛西橋の田島船長に教えていただいたことを思い出した。
ダブルの連続が多数あり、初めて午前中で40尾に達した。
午後も初めは当たりが続いたが次第に当たりが遠のいて行った。
お祭りをさせてしまったこともあり、1本竿にして手持ちで誘って掛けるやり方に変えて見た。
終了間近に良形のカサゴと良形のシログチ30cmを掛けた。
釣果は船長報告値53尾を自宅で再カウントした57尾であった。
12月19日の記録40尾を更新し、今年の目標50尾をクリヤー出来た。
少し目標値が低すぎたようなので50尾を65尾に変更する。
船室で談笑した右舷のベテランの方が様子を見に来られた。
竿頭は1本竿のこの方で小柴丸には30年位通っているとのことであった。
1本竿で70尾弱を釣るのだから大したものである。
シログチ釣りはシロギス釣りと同様に、自身数を競うので実に楽しい。
天気の良い日を見てまた出かけたいと思う。

P1020134.JPG
シログチ開き

P1020135.JPG
シログチ丸干し

P1020136.JPG
シログチ燻製(開きと丸干しの一部を燻製に)

P1020137.JPG
シログチ丸干しをイタリアンにしました。
(丸干しにトマト、ジャガイモ、ししとう等を盛り付けオリーブオイルを漬して加熱)

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

いしもち

ヒデさん お疲れさまでした。

小柴丸のブログに大きなカサゴをかざしたヒデさんが嬉しそうなのを見て
釣果も予想していたとおりでした。
確実に前進ですね。色々な料理で楽しんで下さい。
程良い脂美味しいですよねー!
干物を焼くと旨みが口中に広がります。
by いしもち (2012-01-31 20:57) 

ヒデ

いしもちさんありがとうございます。
昨日は船長に2本竿の要領等色々教えていただきました。
針を外して餌をチェックし再投入するまで、じっくり片方の当たりを待っているとダブルで来ました。
数を伸ばすことが出来たのはダブルが大きな要因だと思います。
カサゴは手持ちで誘っている時に喰って来ました。
シログチも誘って当たりを捉えましたが、やはり置き竿に分がありました。
昨日のトップは朝船室で談笑した1本竿の方でした。
トイレに行った時にチラッと見ましたが置き竿でした。
1本竿で70尾弱釣るのですから凄いです。
次回の釣行もシログチになりそうです。

by ヒデ (2012-02-01 06:28) 

クマドン

自己最高記録更新で、おめでとうございます。
初めてイソモチ釣りをしたときビギナーズラックで40匹つれたのですが、
その後は撃沈続きでスランプに陥っております。
今年の目標は、40匹超えで、蒲鉾を作ることです。
2本竿でイシモチ釣りをしたいのですが、
土日は混んでいてとても2本竿を出せません。
57匹も釣れたので、たくさん燻製が作れますね。
早くヒデさんのように腕を上げたいと思います。


by クマドン (2012-02-02 19:34) 

ヒデ

クマドンさんありがとうございます。
凪の海が釣果を押し上げたと思います。
土用、日曜だと確かに2本竿は出せないですね。
当日の竿頭さんは1本竿の置き竿でした。
3本針でダブルが来るタイミングで、竿を上げていると推測されます。
船宿のおじいちゃんに丸干しの見本を戴いたので作って見ました。
これから写真をアップしますが、大変美味しいですね。
今日は開きをもう少し天日干しして、この中から燻製を作る予定です。
4日、5日は強風注意報も出ていないので絶好の釣り日和ですね。
もし行けたら頑張ってください。

by ヒデ (2012-02-03 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。