船シログチ釣り2012/2/12 [船釣り]

2012年2月12日(日)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 赤灯沖 30m~40m
潮時:中潮 満潮7:30 干潮13:51(東京芝浦)
潮色:澄み色
天候:晴れ、凪状態
釣座:左舷胴の間、乗船者4人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ53尾、シロギス2尾、カサゴ2尾、パックンチョ1尾
船全体の釣果:53尾~101尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/胴突き2本針(モトス/フロロカーボン3号、エダス/フロロカーボン2号(50cm)、針:ムツ11号
竿:2.7m/メバル用胴調子


今日も前回と同様に最高の釣り日よりであった。
今回は1本竿で誘って掛けることを主体にした。
1日を通して当たりがあり、リーリングで手が疲れる程であった。
今日は置き竿よりも手持の誘いに、分があったような気がする。
誘うと面白いように喰ってきたがバラシも多かった。
バラサナイようにすることがこれからの課題である。
それにしても皆さん束釣りでクーラー満タンでした。
また後ほど。

前回は2本竿でダブルも多く57尾であった。
今回は1本竿で53尾、それに14時の早上がりであった。
53尾の内訳は午前中が32尾、午後が21尾であった。
1本竿でも確実に釣れば、2本竿と同じくらいの釣果が出る。
Shirogisuさんのブログに落ちギス釣りのポイントが載っている。
シログチにも適用出来るので今後も実践したい。

P1020145.JPG
赤灯沖付近の船団

P1020143.JPG
赤い竿が自身の胴調子竿、錘30号で良く曲がります。

P1020147.JPG
平潟湾出口の野島橋?です。橋桁が低いので2.7mの竿は寝かせて置きます。

P1020148.JPG
平潟湾船滑りで子供達が手を振ってくれました。海と釣りが好きなんでしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

いしもち

ヒデさんお疲れさまでした。穏やかな天気で良かったですね。赤灯周り船団が出来ていたので好調を予想出来ました。

私も急遽午後船に行って来ましたがポツリポツリですが釣れました。
クマドンさんが黒川丸に乗ったようなので結果が楽しみです。
燻製・干物楽しんで下さい。

by いしもち (2012-02-12 20:41) 

TATA  GP

こんばんは

今日はいい天気で良かったですね
釣果もいっぱいでいい釣りだったようですね
嬉しい疲れがたまりましたか?(^ー^)
by TATA GP (2012-02-12 21:31) 

ヒデ

いしもちさんコメントありがとうございます。
富士山を背に赤灯周りに船団が出来爽快でした。
都会のすぐ傍で釣りが出来るのですから幸せです。

朝竿を2本用意しましたが、結局1本竿で通しました。
手持ちで誘うと潮弛みの時間でも喰って来ました。
しかし巻き上げ途中でのバラシが多かったです。
軽く合わせを入れるなり、何か対策を考えたいですね。

昨日はShirogisuさん葛西橋で227尾凄いですね。
記事を読むとシログチにも共通していることがたくさんありますね。
次回はシロギスを予定していますが。シログチも気になるし。

by ヒデ (2012-02-13 07:09) 

ヒデ

TATA GPさんコメントありがとうございます。
天気が良く釣果もまずまずで、嬉しい疲れですね。
帰りの電車で眠ってしまい、品川を乗り越したことがあります。
でも電車釣行は乗り越しに注意すれば楽ちんです。

昨日は1本竿で落ちついた釣りが出来ました。
良形も何匹か釣れ楽しかったです。
今日はウエアーや道具の後始末と魚の処理で終わりそうです。

渓流解禁が間近ですが、3月に入っても秩父は厳寒ですね。
これから徐々に暖かくなるのが楽しみです。
by ヒデ (2012-02-13 07:27) 

クマドン

お疲れ様でした。
一日中、当たりがあったようですね。
さぞかし腕が疲れたと思います。
私は、腕が筋肉痛になってしまいました。
過去にこのような爆釣りの時があったのでしょうか
この状態は、赤灯沖フィッシングセンターですよ。
ちなみに私の成果は44匹でした。
午後便にもかかわらず自己最高記録でした。
一日船だったら何匹つれていたのでしょうか?
それでは、燻製を楽しんでください。




by クマドン (2012-02-13 21:03) 

ヒデ

クマドンさんお疲れ様でした。
自己記録更新おめでとうございます。
自身も巻き上げ最中は腕が疲れる程でした。

こんなに釣れるのは、過去にないそうです。
落ちのシログチはシロギスと同様に面白いです。
上手な人は数を伸ばしますね。
先日の小柴丸の二束越えにはびっくりしました。

小柴丸は釣れなくなるまで浅場狙いのようです。
できればずっと浅場でいて欲しいですね。
深場と違い手動リールを巻くのが楽ちんです。
by ヒデ (2012-02-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。