船シログチ釣り2012/3/11 [船釣り]

2012年3月11日(日)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 赤灯沖
潮時:中潮 満潮6:25 干潮12:53(東京芝浦)
潮色:澄み色
天候:曇り後晴れ、凪に準ずる状態
釣座:右舷胴の間、乗船者8人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ62尾
船全体の釣果:55尾~125尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/胴突き2本針(モトス/フロロカーボン3号、エダス/フロロカーボン2号(50cm)、針:ムツ11号
竿:2.7m/メバル用胴調子/1本竿

午前中は曇りであったが、午後は晴れ間が見え暖かかった。
釣果は70尾に達したと思ったが、辛うじて60尾台であった。
1日を通して当たりがあり、自身の記録57尾を更新できた。
続きは明日。

右舷は仲のりさんを入れて6名が竿を出した。
オマツリ回避と弛ませ釣りを試すために1本竿で臨んだ。
大艫は竿頭の横浜市のMさんで、午前中には束に達していた。
出船するまでお話しさせていただき、シログチ料理に花が咲いた。
このところ余りにも釣れるので、奥様がもう結構と云っているとか。
Mさんは1本は電動リールの置き竿、もう1本は手持ちで良く誘っていた。
Mさんには当方のカメラで写真を撮っていただいた。
午前中は下げ潮で朝から活発に当たり、こんなことは初めてであった。
何時もは釣る度に血抜きをするが、時間がなくまとめてやるようであった。
先日葛西橋の船長にシロギスの弛ませ釣りを教わったので、早速シログチ釣りに試してみた。
錘が着底したら竿を大きくゆっくり誘い上げ、道糸を弛ませて様子を見る。
穂先の弛ませた道糸がグイグイと横に引っ張られ当たりを感じる。
一呼吸於いて大きく合わせを入れリールを巻く。
早く合わせると針掛かりしないケースが度々あった。
弛ませ釣りはシログチ釣りにも応用出来ることが解った。
皆さんクーラー満タンで少し早目に沖き上がりとなった。
今日はシログチの丸干し、開きを作り、夕食はフライで美味しくいただいた。
今日の小柴丸はおひとり様、クーラー満杯で10時30分に沖上がりであった。
2時間余りで80尾台、びっくりするほどの釣れっぷりである。

P1020157.JPG
平潟湾を静かに出船。今日は釣れるかな。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

いしもち

ヒデさんお疲れさまでした 記録更新おめでとうございます。
目標をクリアすると気分いいですよね。
研究熱心なヒデさんの事ですから束も見えてきましたね。今年は、まだまだ
釣れそうですね。色々試せるチャンスだと思います。
by いしもち (2012-03-12 20:58) 

ヒデ

いしもちさんコメント、ありがとうございます。
いしもちさんなら、束釣りだったでしょう。
小形が多く当たりは頻繁にありました。
逃した当たりも多かったような気がします。
波が静かな時は、糸で当たりが取れることを感じました。
4月の大会は予定が組めないため不参加です。
このところシロギスが、渋くなって来た見たいです。
シログチもじきにそうなるのでしょうか。
次回釣行はは末当たりに成りそうです。
今日は燻製作りです。





by ヒデ (2012-03-13 06:41) 

クマドン

お疲れ様でした。
着実にイシモチ釣りが上達しておりますね。
私も早く上達したいと願っております。
今日小柴丸で大変な記録が出てます。
こんなに釣れてイシモチが東京湾から
いなくならないか心配です。
サンスポ大会に出ようと思っておりましたが、
イシモチ釣りが上達しないのであきらめました。
大会の楽しみは来年までとっておきます。
by クマドン (2012-03-18 18:10) 

ヒデ

クマドンさん御無沙汰、失礼しております。
そうですね今日は小柴丸で、260尾台の大釣りでしたね。
シログチもシロギスと同様に、数を競う釣りになって来た感じです。
自身はお彼岸明けに釣行しようと思います。
先日は弛ませ釣りを試して、これも行けると感じました。
名人は単に置き竿で待つのではなく、先に当たりを感知して掛けているような気がします。
クマドンさんの次回釣行を楽しみにしています。




by ヒデ (2012-03-18 19:37) 

ヒデ

クマドンさん、4月のサンスポ大会は当方も用事があり不参加です。
機会があれば参加して、大会の雰囲気を楽しみたいですね。
今日も2束釣りで凄いことになっていますので、彼岸明けの天気を見て出かけたいと思います。
by ヒデ (2012-03-19 19:18) 

TATA GP

こんにちは

いしもち凄い数ですね(@ー@)
川では考えられない数・・・楽しそうですが疲れそう(笑)
たまに管釣りで鱒を100位釣ると腕が上がらなく成りますが
ヒデさんは大丈夫ですか?

そろそろ川の季節ですヤマメも楽しみに!!

では又。
by TATA GP (2012-03-20 07:45) 

ヒデ

TATA GPさんコメントありがとうございます。
先日はリールを巻く右手よりも、竿を持っている左腕が痛くなりました。
シログチは連日高釣果が出ていますが、そろそろ下り坂になるような気がします。
渓流へは4月後半位に出かける予定です。この頃になると山菜も出てくるし、山は新緑になり気持ちが良いです。
TATA GPさんが秩父の支流巡りで、良形のヤマメやイワナに出会えると良いですね。



by ヒデ (2012-03-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。