船シログチ釣り2012/4/17 [船釣り]

2012年4月17日(火)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 赤灯沖
潮時:中潮 干潮8:49 満潮14:55 (東京芝浦)
潮色:濁りあり、糸引きクラゲ多し
天候:朝の内雨がぱらつく、時期に雨も止み、お昼近くから快晴、凪状態
釣座:左舷胴の間、乗船者4人
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ47尾(小形が多く良型は数尾)、カサゴ2尾、キス2尾
船全体の釣果:47尾~116尾 カサゴ、シロギス、アジ交じる。
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/胴突き2本針及び3本針(モトス/フロロカーボン3号、エダス/フロロカーボン2号(50cm)、針:ムツ11号
竿:2.7m/メバル用胴調子/1本竿

当日は1本竿で通したが、過日の62尾に及ばなかった。
2本竿でやっても、せいぜい20尾位の上乗せだったと思う。
午後は初夏のような日差しの中で気持ちの良い釣りが出来た。
皆さん1日を通して当たりを捉え束釣りであった。
続きはまた明日。

朝、右舷ミヨシのイカ、マダイ、アジと何でもなさるベテランさんと談笑した。
1本竿でやることを話すと2本竿を勧められた。そうでしょう、4隅に4人しかいないのだから。
でも当日は1本竿で通したが、帰宅後妻にもったいないねと云われた。
1本竿の一番の理由は、シログチ釣りのコツを掴むことにある。
置き竿では掛けたと云う気分が少し不足するような気がする。
まだやっていてタイミングが合わず、針掛かりしないことが多い。
穂先や道糸に出る当たりに対し、合わせを入れて掛かったのは少ない。
1本竿でどんどん釣れるようにこれからも挑戦したい。
もうひとつの理由はスタンディングでの釣りが、足腰を強くするのではと思うからである。
確かに釣りから帰った翌日は足が張った状態で、足のトレーニングなっていると思う。
シロギス釣りはもちろんスタンディングで行っている。
色々理由を付けているが、1本竿でたくさん釣りたいだけである。
当日は上針に掛かることが多く、途中で船長に3本針を勧められた。
それからハリスの長さを、一番上を一番短くするように云われ調整した。
自分のハリスの長さは、一番上35cm、真ん中40cm、一番下45cm程度である。
桟橋到着後仲乗りさんのTさんに、自分のブログをPRした。
直ぐ携帯から当方のブログを呼び出し見ていただいた。
Tさんは船長見習い中なのかな、真面目で頼もしい船長になること間違いなしである。

P1020224.JPG
平潟湾桟橋①

P1020225.JPG
平潟湾桟橋②

P1020226.JPG
出線まで仲乗りTさんと艫の釣り人が談笑中

P1020231.JPG
当日の釣果 小形主体 良型が少し混じる

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

いしもち

ヒデさん 今日は、天気もマーマーで良かったですね。今年は平均的に形が
小さいのが多いいですね。群れにもよるのでしょうが形が揃う時も在るし小形ばかりの時も、でも魚影の濃さにはただただビックリです。

 ソロソロ突然釣れなくなる時季が迫って来ているかな?そんなこの頃です。1本竿で色々な当たりを感じて針に掛けるこれはこれで面白いです。イシモチの当たりはゴツゴツ・ブルブル・ゴックンゴックンなどとよく書かれていますが、これ以外の当たりから針掛かりさせるのも楽しみの一つと思っています。「コツ」と言うふた文字にいくつの技が秘められているンのでしょうか?
「コツ」を掴めるようお互い頑張りましょう。
今月末頃から「いなの丸」さんが半日キスを開始しそうなのでその内様子見に行って来ます。イシモチもう少しいけますかねー!



by いしもち (2012-04-19 11:18) 

ヒデ

いしもちさん何時もありがとうございます。
コツと云う感じから糸が引き込まれたところで合わせを入れ、何回か掛けました。小型程当たりが派手で、良型はモソットいう感じです。
「コツ」と言うふた文字にいくつの技が秘められているのでしょうか?」は、云い得ていますね。シロギスの当たりもそうですし、シログチの前当たりでもあるわけですね。これからも1本竿と2本竿の両党使いで数を伸ばしたいです。
6月からシロギス釣りに木更津方面に入ると思います。それまではもう少しシログチ釣りでしょうか。今年の目標は130尾においています。
私事ですが4月末頃次男に双子が誕生予定です。無事に産まれてくれると良いですけれど。現在2人の孫がいるので、一挙に4人になりそうです。
忙しいので健康には気を付けたいと思います。最近妻に落ちつきがないとよく云われます。





by ヒデ (2012-04-19 18:12) 

ばん

僕は器用では有りませんので、いつも一本竿です。
by ばん (2012-04-20 14:54) 

ヒデ

ばんさんコメントをありがとうございます。
テレビでお顔を拝見したことがあります。
いつも1本竿ですか。頼もしいですね。
6月からはシロギス釣りを予定しています。
盤洲、木更津沖、富津沖でシロギスに遊んでもらいます。
by ヒデ (2012-04-21 07:33) 

ディブ松本

一本竿のお気持ち理解します。
仕掛け作りが好きですので 獲物が食いつく瞬間、その後の動作に神経を
集中します 益々お元気で楽しい記事をお待ちします。
by ディブ松本 (2012-04-22 22:32) 

ヒデ

ディブ松本様、大変うれしくコメントを拝見しました。
niceもありがとうございます。
タコ釣りもやられて楽しそうですね。
シロギス釣りでは、マダコ(小)やイイダコも釣れて楽しいです。
これからもよろしくお願いします。
by ヒデ (2012-04-23 07:13) 

クマドン

こんばんわ
1回だけ2本竿で1時間ほどイシモチ釣りをしましたが、
1本竿の方が楽しいです。
やはり、釣れたより釣ったことに意味がありますね。
シロギスシーズンが始まりますが、1本竿で頑張ります。

by クマドン (2012-04-23 22:49) 

ヒデ

クマドンさんありがとうございます。
ご返事が遅くなりました。
皆さん座ってゆったりしたペースで、二本竿を見事に操作しています。
性格的にも座ってられなくて、スタンディングやってしまいます。
いよいよシロギスシーズン突入でしょうか。
連休後に葛西橋を予定しています。
木更津沖、富津沖は少し西側と雰囲気が違います。
今年もどこまで数を伸ばせるか楽しみです。
by ヒデ (2012-04-26 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。