船シログチ釣り2012/5/8 [船釣り]

2012年5月8日(火)
釣船:金澤八景 小柴丸
釣場:東京湾 赤灯沖
潮時:中潮 満潮5:21、19:18 干潮12:22(東京芝浦)
潮色:澄み色
天候:曇り後晴れ、完全な凪状態(湖の様な海面)
釣座:左舷胴の間、乗船者8人
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ35尾、アジ1尾、カサゴ1尾、シロギス3尾
船全体の釣果:30尾~63尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/胴突き2本針(モトス/フロロカーボン3号、エダス/フロロカーボン2号(40cm)、針:ムツ11号
竿:2.7m/メバル用胴調子/1本竿

当日はシロギス釣を予定していたが、都合によりシログチ釣りとなった。
海は凪状態で天気も快晴、こんな日は滅多にない。
気温も上がりレインウエアーを脱ぎ、長そでシャツ1枚になった。
当日は沖竿よりも、手持ちで誘って掛ける釣り方に分があった。
ただし当たりの頻繁さに比べ、針掛かりしない場面が多々あった。
左右の釣り人はゆっくり目の誘いで、次々とシログチを掛けて行く。
こんな時は、何で自分は釣れないのかと頭を悩ませる。
後で聞いたのだが、糸を多少弛ませておくと針掛かりが良いとのこと。
上手な人は、その日の掛けるポイントを早く掴んで対処している。
自分はこの辺が未だ上手に出来ない。
フォール中に喰い上げることもあり、こんな時は手返しの早さが要求される。
餌が傷んでいなければ、何回も使用して手返しを早める。
ダブルも何度かあり良型も少しだが掛かり、1か月振りに釣りを満喫した。
外道のシロギス、カサゴ、アジ等も、数は少ないが釣れた。
インストラクターのTさんは、今日もテキパキと働いていた。
1人前の船長になるには、操船技術等色々の習得が必要だが頑張って欲しい。
次回はシーズン突入間近のシロギス釣りに行きたい。

P1020244.JPG
金沢八景シーパラダイス①

P1020245.JPG
金沢八景シーパラダイス②

P1020247.JPG
当日の釣果

P1020249.JPG
金沢八景産のアサリを使用したパスタ。アサリとキャベツがスパゲッティーにマッチして美味しかった。
中央高速石川サービスエリアのキャベツラーメンよりヒントを得て、アサリの他にキャベツを入れて見た。石川サービスエリアのキャベツラーメンはアサリ入りでとても美味しいですよ。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

クマドン

お疲れ様でした。
ゴールデンウィークに入ってイシモチの成果が落ちておりましたが、
少しイシモチの食いが復活した感じですね。
今年のイシモチはどうしたことでしょうか。
私はシロギス釣に行きたいと考えておりますが、
家内との交渉がうまくいっておりません。
早く木更津沖に行きたいですね。
by クマドン (2012-05-10 21:03) 

ディブ松本

パスタはペペロンチーノ風ですね
美味しさが想像出来ます 休日に作ってみます。
by ディブ松本 (2012-05-10 21:43) 

ヒデ

クマドンさんコメントありがとうございます。現在のシログチは、誘って掛ける釣りになって来た感じです。まだまだシログチ釣りを楽しめますよ。シロギスもシーズン間近の感じになって来ました。木更津沖もこれからがベストシーズンなので、早く行きたいですね。


by ヒデ (2012-05-11 20:24) 

ヒデ

ディブ松本さん、コメントをありがとうございます。料理は妻任せですが色々要望を出します。今回のパスタもぺペロンチーノ風だと思います。キャベツのグリーンが何とも言えない色で、食欲を誘います。ラーメン大好きですが、石川サービスエリアのキャベツラーメンは本当に美味しかったです。
by ヒデ (2012-05-11 20:33)


by ヒデ (2012-05-11 20:34) 

いしもち

ヒデさん今晩は、今年は本当にイシモチ当たり年でしたね?何時もなら一ケタの釣果が普通になって来たりツ抜けが竿頭だったりですものね。

金田湾でもシロギスが釣れ始めたようです、山下丸、山天丸結構釣れているようです。チョット仕事が忙しくて落着いたら行って来たいと思っています。
冷凍にしたイシモチの干物ポツポツと食べています。ホントに飽きないんです美味しいです。束釣り目指して頑張りたいと思います。
by いしもち (2012-05-11 21:07) 

ヒデ

いしもちさんコメントをありがとうございます。最高の凪で楽しい釣りが出来ました。まだまだシログチ釣れそうです。27日の総会終了したら早速シロギス釣りに行きたいと思います。いしもちさん、シロギス釣りの合間に新しいシログチをストックしてください。

by ヒデ (2012-05-12 19:40) 

TATA GP

こんばんは

色々と釣れるのは楽しそうですね~
食べるのも美味しそう、あさりのスパもいいですね!!
今度はキッス?
川はどうです??
by TATA GP (2012-05-17 22:05) 

ヒデ

TATA GPさんコメントありがとうございます。海釣りの場合は、食べる楽しみもあります。時期になるとアサリ、ワカメ等、船宿からのプレゼントもあります。そうですね。落ちついたら秋川に出かけようと思っています。6月が雨も降り絶好のシーズンですね。しばらく秋川御無沙汰なので、釣具屋さん心配していると思います。
by ヒデ (2012-05-18 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。