船キス釣り2012/5/24 [船釣り]

2012年5月24日(木)
釣船:葛西橋 荒川屋釣り船店
釣場:東京湾 木更津沖
潮時:中潮 満潮5:50、19:31 干潮12:50、0:30(東京芝浦)
潮色:薄濁り、イトヒキクラゲ多し
天候:晴れ、凪と云って良い状態、午後より南風若干強くなる。
釣座:右舷胴の間、乗船者8人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シロギス83尾、ヒイラギ7尾、メゴチ4尾、パックンチョ11尾
小型、中形に良型(18cm~20cm)が10%程混じる。
船全体の釣果:50尾~121尾
道糸:PE1号、仕掛:天秤2本針(フロロカーボン1号)、錘:15号、針/競技用8号
竿:1.8m/1本竿

今日の木更津沖は本当に良く釣れた。良形が竿を絞り、木更津沖本格的にスタートの感じ。
おそらくShirogis425さんクラスなら、今日は250尾~300尾位は釣れたと思う。
大会参加の気分になって、明日良形5尾の重量を測定しようと思う。続きはまた明日。

P1020267.JPG
当日の釣果 小型及び中形主体、良型が1割程混じる。

P1020275.JPG
良型3尾の重量:211g

P1020269.JPG
良型5尾の重量:342g

P1020265.JPG
東京湾アクアライン海ほたる

P1020266.JPG
東京湾風の塔

今回のシロギス釣りは、今までと違う釣り方を習得出来たと思う。
前回は若船長より道糸を弛ませ気味にして、道糸の変化に合わせを入れて掛ける方法を学んだ。
今回はこのやり方で良型を掛けることが出来、先日のシログチ釣りと同様に有効であった。
道糸の変化を捉えビシッと合わせて、良型を掛けた時は実に楽しい。
良型が釣れたので3尾と5尾の重量を計測したが、期待した程でなく大会での難しさを実感出来た。
木更津沖は東京湾の東側にあたるが、海が開けている感じでまた違った気分で釣りが出来る。
富津沖辺りに来ると海も青く実に清々しい気分で釣りが出来る。
帰り際に大艫の方と色々お話しした。シロギスの他に外房でヒラメ釣りを楽しまれているとのこと。
何よりも釣りを楽しんでいる様子が実に良い。
これからがベストシーズンなので凪の日を選び、1本竿での束釣りを目指して頑張りたいと思う。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

クマドン

お疲れ様でした。
ゲストがたくさん釣れたようですね。
一本竿で83匹はさすがです。
東京湾東側は、キス釣りシーズン突入でしょうか。
よろしければキス竿は何を使用しているか教えてください。
私も来週土曜日に木更津沖に行ってきます。
シロギスしゃぶしゃぶ体験教室が抽選であたりました。
4時間釣って、それからしゃぶしゃぶです。
続きは明日コメントさせていただきます。
by クマドン (2012-05-24 20:43) 

yajirou

こんばんは~

100越え~凄いですね!!キス食べきれないですね、
by yajirou (2012-05-25 19:54) 

ヒデ

クマドンさん、」コメントをありがとうございます。
来週土曜日のシロギス釣り頑張ってください。
キス竿は下記を使用しています。
① 絶潮竿 きす 180
② LIGHT TACLE GAME 鱚 180
昨日初めて②を使いましが、糸がらみが少なく安価で良い竿です。

by ヒデ (2012-05-25 21:04) 

ヒデ

yajirouさん、コメントをありがとうございます。
シロギスは親戚やご近所に配りますので、あっという間になくなります。残りは料理や燻製にしたりします。 今の時期は我慢できる暑さなのですが、これからが大変です。その点渓流は涼しい所で、一休みが出来て良いです。それでもこれからは暑いですよね。
by ヒデ (2012-05-25 21:11) 

いしもち

ヒデさん今晩は、久し振りのキス釣り楽しかったでしょうね?
活性の高いキスは当たりも結構はっきり出るのが多いいと思うのですが、いかがでしたか?明日はシロギス三昧ですね?
明日天気がよければ猿島周りに行ってこようと思います。
by いしもち (2012-05-25 21:45) 

ヒデ

いしもちさん、コメントをありがとうございます。
シーズン突入の木更津沖は実に楽しかったです。
当たりは相対的にハッキリ出ます。
若干弛ませた道糸がグイグイ引っ張られる感じでした。
モタレを感じ聞き合わせると、良型が掛かって来ました。
食事中の置き竿にも、直ぐに掛かって来ましたよ。
Shirogisu425さんなら、おそらく相当数が伸びたでしょう。
次回も6月に入ったらシロギス予定しています。
猿島周りの結果が楽しみです。




by ヒデ (2012-05-26 15:39) 

ばん

大釣果ですね、おめでとうございます。
僕も近々行ってみたいです。
by ばん (2012-05-28 12:50) 

ヒデ

ばんさんいつも、、nice、コメントをありがとうございます。今頃から7月中頃までが、ベストシーズンですね。東京、横浜と、大都市の近くで釣りが出来るのですから幸せです。ばんさん是非お出かけ下さい。
by ヒデ (2012-05-29 05:42) 

ディブ松本

形も良くなるこれから楽しみですね。
by ディブ松本 (2012-05-30 00:16) 

ヒデ

ディブ松本さんコメントをありがとうございます。シロギスも20cmを越えると引きも強く感じ、ダブルで掛かったら重いです。自身25cmが最高ですが、30cmのシロギスに廻り会えることが夢ですね。凪を狙ってシロギス通いが続きそうです。
by ヒデ (2012-05-30 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。