船シログチ釣り2012/6/8 [船釣り]

2012年6月8日(金)
釣船:金澤八景 小柴丸
場所:東京湾 中の瀬付近
潮時:中潮 満潮6:31、 干潮 13:36(東京芝浦)
潮色:濁りあり、潮の流れ速し、オマツリ多発
天候:晴れ、凪と云って良い状態
釣座:右舷胴の間、乗船者14人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ10尾、シロギス20尾、イワシ1尾、アナゴ1尾、アジ1尾
船全体の釣果:10尾~40尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/モトス・フロロカーボン3号、エダス・フロロカーボン2号3本針、針/ムツ11号
竿:2.7m/メバル竿・1本

今回はシログチが今までのように喰って来なかった。その代わりに良型のシロギスが良く釣れた。ゲストにアナゴ、アジが釣れ、五目釣りの楽しさを若干味わった。しかしシログチの方は難しく、お隣のベテランは11尾であった。ほとんどの方が竿を2本出していたが、潮の流れが速くオマツリが多発した。自身は1本竿であったが、数回糸を出し過ぎ迷惑をかけた。お隣のベテランにはオマツリの対処でお世話になった。
当日はアクシデントが多々あった。一つは出船前準備中にライフジャケットが急に音を立て膨らんだ。2007年に購入し4年半近く経つが、こんなことは初めてであった。修理に出して見てもらが、説明書を見ると年に1度は点検が必要とある。次はシログチの仕掛けを忘れ、シロギスの仕掛けを持って来たことである。急遽シログチ仕掛けを船上で買い求めた。錘の方はシログチ用の30号と20号を持参したので事なきを得た。その次は遠近両用メガネと偏光サングラスを海に落としてしまったことである。首からメガネの紐を外して、うかつにも船縁に置いてしまった。船縁に物を置くことは厳禁で、過去にも鋏を置いて落としたことがある。
インストラクターのTさん、妻はニコニコしてメガネの事を聞いていましたのでご安心ください。
さて次回は気分を一新して、木更津沖にシロギス釣りにしようと思う。

P1020315.JPG
当日の釣果、可愛いアナゴが混じった。

P1020317.JPG
昨日はシロギスの天ぷらと蕎麦
今日はアナゴ丼で、妻と1尾を半分ずつ。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

クマドン

お疲れさまでした。
アクシデント続きで残念でしたね。
こんなにアクシデントが続いたので
次回はすごくラッキーなことがあると思います。
そして、五目釣りおめでとうございます。
ゲストがたくさん釣れると得した気分になるのは私だけでしょうか。
次回はシロギス釣りを頑張ってください。
by クマドン (2012-06-10 19:00) 

いしもち

ヒデさんお疲れさまでした。小柴丸さんのブログ見てると 行く前から大漁のお気分になってしまいますよね。ピンポイントを探して白グチを釣らせてくれるのですね。きっとその辺りが白グチの産卵場所なんですかね?

 今日、午後船でシロギスに行って来ました。猿島周りではなく、第2海堡
の北側を攻めました。一匹だけ白グチが釣れました。パックンチョが沢山釣れました。キスは47匹、形は中形に小形が少し交じりました。
クマドンさんが紹介していたキスのシャブシャブをこれから食べます。
by いしもち (2012-06-10 19:40) 

ヒデ

クマドンさん、ありがとうございます。アナゴはほんの少しでしたが、美味しかったですよ。現在はやはり季節的にもシロギスですね。木更津沖で束を目指して頑張ります。クマドンさんもシロギス釣りを楽しんで下さい。
by ヒデ (2012-06-11 11:43) 

ヒデ

いしもちさん、ありがとうございます。シログチのお腹には白子と真子が詰まっていました。根岸、本牧近くが産卵場所なのでしょうか。第二海保での47尾は良い釣果ですね。次回は葛西橋からロギスを予定しています。どこまで数を伸ばせるか楽しみです。シロギスのシャブシャブ一度試したいですね。
by ヒデ (2012-06-11 12:01) 

TATA GP

こんにちは

遅いコメントで失礼します^^;
相変わらず美味しそうですね、いいな~!
眼鏡落としちゃいましたか・・・私も4月に偏光度付きを無くしてしまいました・・・今はクリップしきので我慢してます・・

では又。
by TATA GP (2012-06-19 15:58) 

ヒデ

コメントをありがとうございます。船縁に物を置くことは厳禁なのに、ついやってしまうんですね。メガネは必需品ですから、作らなければならないですね。今日、韓国旅行の時に妻がメガネ作った眼鏡屋さんから葉書が来ていました。韓国のメガネは品質も良いし、日本よりも値段が手ごろです。
by ヒデ (2012-06-19 17:27) 

ばん

アクシデントは有りましたが釣果は立派ですネ。
僕も近々釣行する予定です。
今から仕掛けを点検しないと・・・。
by ばん (2012-06-23 01:56) 

ヒデ

ばんさん、コメントありがとうございます。近々釣行とのことですが、楽しみですね。今日は自動膨張式ライフジャケットを注文しました。昨日はシロギス予定しましたが、乗船者が多いので次回を勧められました。来週行きたいと思います。東京湾からアユが大量に遡上しており、自宅近くの柳瀬川にもアユが押し寄せているようです。裏の川でアユ釣りが出来るなんて素敵ですね。

by ヒデ (2012-06-24 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。