船シログチ釣り2012/6/30 [船釣り]

2012年6月30日(土)
釣船:金澤八景 小柴丸
場所:東京湾 富津中
潮時:若潮 干潮 7:51 満潮15:06 (東京芝浦)
潮色:若干濁りあり、潮の速さ:普通
天候:晴れ、凪と云って良い状態
釣座:右舷胴の間、乗船者14人程
餌:青イソメ
自身の釣果:シログチ35尾、ヒイラギ18尾、マコガレイ1尾、シロギス1尾
船全体の釣果:30尾~91尾
仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/モトス・フロロカーボン3号、エダス・フロロカーボン2号 3本針及び2本針、針/ムツ11号
竿:2.7m/メバル竿・1本

当日はカレンダーの潮見表を見て行かなかった。船は桟橋から1m位下の位置で、乗るのに怖いほど潮が引いていた。朝日が輝く平潟湾を出て海の公園を見ると、水に漬かりながら潮干狩りをしている人を見かけた。大都会の直ぐ傍で潮干狩りができるのだから素晴らしいことだ。何時までも潮干狩りができる環境であって欲しいと思う。
今回の釣り場は富津沖で、船長から30分弱の行程とのアナウンスがあった。第二海保をミヨシに見る釣り場に到着し、右舷は7人で実釣を開始した。右舷にはお父さん、お爺ちゃんと来た小学生の女の子の姿があった。
当日は置き竿が主体であったが本当に良く釣れ、小型が殆んど掛からず中型、良型が主体であった。シログチ釣りを覚えた5年程前の富津沖での釣りを思い出した。あの時も中型・良型が主体で、シロギス用の小さなクーラーに入りきれずビニール袋に入れた。フォール中にもガツガツした当たりがあり、合わせを入れリールを巻くと良型がダブルで上がって来た。途中で中型のマコガレイが釣れ、船長に写真を撮って戴いた。ミヨシのベテランの方は、良型の太刀魚を釣っていた。この他に良型のヒイラギが釣れ、今日の夕食はヒイラギの煮付けである。小骨があるが大変美味しい魚で、次回は趣を変え唐揚げにしようと思う。
14時前には35尾に達し、クーラーがほぼ一杯になった。クーラーを持つと相当重いので、帰りの電車の事を思い釣り仕舞いとした。昨日の釣りは6月8日以来で、久し振りに釣りの楽しさを堪能した。小柴丸のホームページで船長曰く、「ついに年間通し今日までイシモチ乗合をやってしまいました。まだまだ魚影が濃く、大型が入れ食い(まさに有終の美!)」。有終の美の日に、そよ風が吹く絶好の釣り日和に当たりラッキーな一日であった。
7月1日から一旦マダコ乗合になるが、早めにシログチ乗合に戻るとのことである。さて、次回は何とかシロギス釣りに行こうと思う。盤洲、木更津沖、富津沖と素晴らしいロケーションの中で、今日のように楽しい釣りがしたい。

小柴丸船長様、写真をお借りします。

小型が釣れなかったので、クーラーの重さは通常の2倍に感じられた。

ヒイラギと一緒に、シログチの白子と真子を煮付けた。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
よろしければ、クリック願います。

クマドン

お疲れ様でした。
小柴丸のHPにヒデさんが写っていたので驚きました。
カレイが釣れてよかったですね。
前回私もカレイを釣りました。
普段、煮魚を食べない子供がカレイの煮つけを食べておいしいと言っておりました。
イシモチ35匹でクーラーが満タンのようでしたが、
容量が何Lのものを使用したのでしょうか。
スソで30匹の成果は、昨年の今頃でトップの成果ですよ。
東京湾はどうなっているのでしょうか?

by クマドン (2012-07-02 22:52)

ヒデ

クマドンさんコメントありがとうございます。昨晩はカレイを甘酢あんかけにして食べました。身が確りしていて、ホクホク感があり美味しかったです。クーラーの容量は16㍑と小さいです。シログチは中型、良型で40尾、小型、中型で60尾も入れば満タン状態です。16㍑のクーラーは電車での釣行にピッタリです。シロギス釣りは8㍑を使用していましたが、ペットボトルが数入らないので今は16㍑を共用しています。産卵のため富津沖に、良型のシログチが押し寄せているのでしょうか。次回は何とかシロギス釣りに行きたいと思います。
by ヒデ (2012-07-03 05:23)

いしもち

ヒデさんお早うございます。
大きいのが釣れたようですね眞子が大きいし美味しかったでしょうね?
ヒイラギ骨が硬いですよね、身は美味しいですが骨が気になります。
唐揚げげにすると骨ばかりになっちゃいました。

ニロギ汁っていうのが美味しいそうです。試して下さい。
by いしもち (2012-07-04 07:15)

ばん

羨ましい大釣果ですね。
by ばん (2012-07-04 08:46)

ヒデ

ばんさん、ありがとうございます。小柴丸は雰囲気の良い船宿です。是非一度シログチ乗合に行って見て下さい。

by ヒデ (2012-07-05 06:16)

ヒデ

いしもちさん、ありがとうございます。眞子は美味しかったですよ。小柴丸船長が眞子にキムチの元をあえた一品を紹介しています。酒の肴に最高です。ニロギ汁も今度試して見ますね。富津沖のシログチまた行きたいですね。いしもちさん、シロギスの合間にお出かけ下さい。
by ヒデ (2012-07-05 06:27)

TATA  GP

ヒデさんこんばんは

良型ばかりで重いくらーBOX・・・にんまり^^;ですね
奥様の料理も美味しそうですね~

では又。
by TATA GP (2012-07-05 20:26)

ヒデ

TATA GPさん、ありがとうございます。シログチの良型の引きは、結構楽しいです。富津沖の素晴らしいロケーションでの釣りは最高です。新鮮な魚を料理して食べられるのも良いですね。雨が続いていますが、渓流のヤマメも活性が上がり楽しみですね。
by ヒデ (2012-07-07 06:08)