船シログチ釣り2013/8/26 [船釣り]

2013年8月26日(月)
釣船:金澤八景 小柴丸

場所:東京湾 中の瀬

時:中潮 満潮 7:54、19:43  干潮 13:46 (東京芝浦)

潮色:薄濁り

天候:晴

釣座:左舷胴の間

餌:青イソメ

自身の釣果:シログチ5尾、シロギス31尾(良型主体)、アジ5尾、マゴチ小1尾、ヒメジ1尾、パックンチョ3尾

船全体の釣果:シログチ5尾~7尾、シロギス26尾~31尾、アジ5尾~12尾、マゴチ小2尾他

仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/モトス・フロロカーボン3号、エダス・フロロカーボン2号3本針、針/チヌ4号黒
竿:2.7m/メバル竿・1本

昨日はシログチが口を使わず厳しかった。その代わりシロギスの良型が釣れた。右舷の釣り人は何時も見かけるベテランであった。2本竿を上手に操作していたが、私と同様に苦戦していた。船長からシロギスの良型が釣れるので、青イソメを短く付けるよう指示があった。大きなシロギスはシログチと間違える程の引きを見せる。シログチ釣りであったが、これだけの魚種が釣れると正に五目釣りである。今日はシログチとシロギスを開いて天日干しにした。アジはナメロウにしておかずと酒の肴で美味しくいただいた。明日はもう一日干して、燻製にする予定である。

 

P1020900.JPG


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ヒデ

xml様何時もniceをありがとうございます。
by ヒデ (2013-08-28 06:30) 

ディブ松本

シログチ、この夏色々な調理で楽しみました
私に大きな影響を与えた先輩がシログチ釣りが好きで
船を仕立ては楽しみました 
シーパラの裏で入れ食い状態になり良かったのですが
その時、私にタコがかかり 釣り人生が変わりました。
by ディブ松本 (2013-08-28 11:08) 

いしもち

お早うございます。船上の暑さも大分しのぎ易くなってきましたね。イシモチも少し釣果が下がり五目釣りのようですね。これはこれで楽しい。
前回釣ってきたシロギスで燻製を作ってみました。
外気温が高すぎて半分以上冷蔵庫で乾燥させました。
機会がありましたら試してください。結構いける「つまみ」だと思います。
今週はキス釣りに行く予定です。
by いしもち (2013-08-29 06:55) 

ヒデ

いしもちさん、ありがとうございます。娘と孫が去って、我が家は夫婦二人の生活に戻りました。来週は次男の家族がやって来ます。双子ちゃんンもだいぶ歩けるようになり楽しみです。シロギスの燻製美味しそうですね。こちらもシロギスの燻製を作りましたが、温度上げ過ぎの失敗作です。天日で干し過ぎたのも原因だと思います。お煎餅を食べている見たいですが、何とか食べられます。これからいしもちさんのブログを拝見します。
by ヒデ (2013-08-31 06:44) 

ヒデ

ディブ松本さん、ありがとうございます。「シログチの仕立てでタコが釣れ、それからタコ釣りにのめり込んだ」運命的な出来事でしたね。自分もタコを良く食べます。スーパーで外国産ですが、頭だけカットしtものを買って来ます。タコキムチが多いですね。過日銀ブラした時に、スペイン料理屋さんでタコのリゾット食べ美味しかったです。小柴丸でも数は少ないですが、タコ乗り合いがありますので、一度参加したいと思います。

by ヒデ (2013-08-31 06:56) 

TATA GP

ヒデさん こんばんは
お久しぶりです、美味しそうな魚羨ましいですね~
海の魚は美味しそう!
燻製もいいですね
私はなかなか釣りに行けません^^;
では又。
by TATA GP (2013-09-18 22:38) 

ヒデ

TATA GPさん、遅くなりすみません。なかなか釣りに行けないとのことで残念ですね。私の釣りは気候的にも10月がベストシーズンなので、出かけたいと思います。パソコンをビスタからウインドーズ8に変えました。今回はデータ保存、セットアップ等すべて業者にお任せです。それでも慣れなくてアップアップしましたが、やっと慣れて来ました。


by ヒデ (2013-09-24 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。