船シログチ釣り2013/10/21 [船釣り]

2013年10月21日(月)
釣船:金澤八景 小柴丸

場所:東京湾 小柴沖

時:大潮 満潮 6:10 干潮 12:00 (東京芝浦)

潮色:澄み色、若干潮が速い

天候:晴れのち曇り、波:比較的穏やか

釣座:左舷胴の間

餌:青イソメ

自身の釣果:シログチ22尾(良型主体)

22尾の合計重量 4.6㎏

32㎝~34㎝の3尾の合計重量 1.4㎏

30㎝超え:30㎝~34㎝の各1尾

船全体の釣果:22尾~35尾

仕掛け:道糸/PE1号、ハリス/モトス・フロロカーボン3号、エダス・フロロカーボン2号3本針、針/チヌ4号
竿:2.7m/メバル竿・1本

今回の釣行は当たりの数も少なく、潮の流れも速く釣りづらかった。しかし、海面より若干竿先を上げ待つと大型が口をついて来た。竿先が海中に引き込まれ、同時に竿尻を腹の部分に当て必死でリールを巻く。シログチ釣りも大型になると、かなりの抵抗を感じる。懸命にリールを巻いたのは久しぶりである。当方も必死だが、リールも強い引きに耐えている感じである。そろそろ両軸リールを新調する時期に来ていると思った。

同乗の皆さんも良型を上げており、クーラーは一杯であった。皆さん大型のアジも釣り上げたが、当方には掛からなかった。ムツ針を使用している時に大物が掛り、必死で巻き上げたが切られた。針がチモトより食いちぎられていたが、正体は何だか判らない。

 

 

 

P1020938.JPG

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

いしもち

ヒデさん今晩は、久々の良い天気でしたね、釣果の方も大形主体で楽しかったようでなによりでした。
東京湾の味覚を存分に堪能して下さい。
またまた大きな台風が接近して釣りに行けないのが残念です。
by いしもち (2013-10-22 21:21) 

ヒデ

いしもちさん、ありがとうございます。今回は大型混じりで大変楽しかったです。自分も台風一過の後に出かけたいですね。シロギスも落ちに入ってこれも楽しみです。27日から妻と出雲大社参拝等の山陰旅行を予定しています。こちらも台風でどうなることやら心配です。

by ヒデ (2013-10-23 08:53) 

ヒデ

xml様,いつもナイスをありがとうございます。

by ヒデ (2013-10-23 08:55) 

クマドン

ヒデさん。お疲れ様でした。
良型主体は、うらやましいですね。
10月に横浜沖でイシモチ釣りをしたときは、良型が少なかったです。
小型交じりの中型30匹より大型の20匹の方が釣ったという感じになります。
私も11月初めにイシモチ釣りに行きます。
また親子イシモチ釣り教室があるので、子供と行ってきます。
半日船並の釣り時間なので、物足りない気がします。





by クマドン (2013-10-23 20:21) 

ヒデ

クマドンさん、ありがとうございます。30㎝以上を5尾そろえたのは、初めてです。これから魚も脂肪を蓄え、その分美味しくなってきます。11月の親子イシモチ釣り教室、是非楽しんできてください。自分も11月に入ったら出かけようと思っています。
by ヒデ (2013-10-24 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。