船シログチ釣り2014/2/2 [船釣り]

2014年2月1日(土)
釣船:金澤八景 小柴丸

場所:東京湾 赤灯沖

時:大潮 満潮 6:19、17:40 干潮 12:02(東京芝浦)

潮色:濁りなし

天候:晴れ、凪

釣座:左舷胴の間

餌:青イソメ

自身の釣果:シログチ35尾、アジ5尾、シロギス3尾、ヒイラギ1尾

船全体の釣果:11尾~63尾

仕掛け:道糸/PE1号、胴突き/モトス3号ハリス2号、針/ムツ11号及びチヌ4号
竿:2.1m/1本

昨日は暖かく風もなく絶好の釣り日和であった。いつもの通り支度をして待っていると、若い釣り人が大きな荷物を抱え乗り込んで来た。如何にも釣りが好きそうな人でミヨシに席を取った。私の顔を見てブログのヒデさんですかと声をかけられた。ブログ友達のクマドンさんで初対面であった。

弟一投は何時も緊張するが、間をおかずに当たりが出た。シログチとは違う感触でアジがダブルで上がって来た。暫くしてモタレを感じて聞き合せると、30㎝のシログチが上がった。幸先の良いスタートに今日は釣れると思ったが、その後厳しい釣りとなった。当たりが微弱でモタレを捉えないと釣れない状況であった。午前中はシログチ5尾とアジ、シロギスが少々で終えた。この後、船長は赤灯が見える場所に移動した。

午後からも難しい釣りであったが、当たりが集中する場所が所々にあった。当たり場所に来ると道糸が引き込まれる。こういう状況では手返し勝負となる。出来るだけエサの交換は避け、使えるうちは整える程度にする。2時半少し前に35尾に達したところで竿終いとした。久し振りに厳しい釣りとなったが、シログチ釣りを堪能した。昨日は底潮が速く釣り難い状況であったようである。ちなみに2013年2月1日は赤灯沖で73尾釣り早仕舞いしている。

シログチはお裾分けして美味しさを味わってもらっている。我が家の今日の夕食はシログチの甘酢あんかけとアジのたたきである。鮮度の良い魚を食べることが出来るのは釣り人冥利に尽きる。

いしもち

ヒデさん お疲れ様でした。風もなく穏やかな釣り日和でした。長谷川丸は港のすぐ先を攻めています。深いしリールを巻くのが辛いのですが楽しいんです。最近は、ほぼ誘いからの当りで針掛かりさせる釣り方に嵌っています。半日船ですが当たりに集中でき丁度良い感じです。
誘いが合うと連続して釣れるイシモチ今年も通いそうです。

また日和を選んでお出掛け下さい。餡掛けのイシモチでいただく日本酒たまりませんねー。

by いしもち (2014-02-03 19:05)

ヒデ

いしもちさんありがとうございます。赤灯沖は30m前後で楽ちんです。久しぶりにシログチ釣りを楽しみました。当日は色々のパターで当たりがありました。活性が上がるとフォーリングで食って来ます。誘って当たりが取れれば最高ですね。次回は16日の週を予定しています。外道もアジ、シロギスと多彩で楽しいです。釣りは止められませんね。クマドンさんもダイナミックで上手でした。これからどんどん腕前を上げられるでしょう。

by ヒデ (2014-02-03 19:51)

クマドン

ヒデさん。お疲れ様でした。
当日は、いろいろアドバイスを頂きまして有り難うございました。
ヒデさんが昨年と同じ時期にイシモチをたくさん釣ったので、
土曜日に出撃すると思っておりました。
午前中は、厳しい釣りでしたね。
他の船宿の釣果を見ると、金曜日より食い渋りのようでした。
竿頭の松本さんは、竿を何本使用して、船のどの場所で釣られていたのでしょうか?
ヒデさんの釣りを見て勉強になりました。
また、一緒に釣りをさせていただきたいと思っております。

by クマドン (2014-02-03 20:44)

ヒデ

クマドンさん、お疲れ様でした。こちらこそ勉強になりました。クマドンさんの後半の釣りは、側にいて迫力を感じました。松本さんは同じ左舷の大艫で釣っていました。派手さはありませんが、確実に数を伸ばしたと推測します。私の左横の仲乗りさんには、何時も感心させられます。竿を船べりにおき、微弱な当たりを捉え次々に掛けて行きます。私は微弱な当たりをまだ感知できないようです。当たりが出始めたらチャンスです。エサが少しでも付いていればシログチは食ってきます。エサを気にせず投入回数を増やしていきます。クマドンさんは、普通の状態であれば60尾には軽く到達するでしょう。私の次回釣行は2月末になりそうです。
by ヒデ (2014-02-05 20:16)

yajirou

ヒデさん こんにちは
家におります(^ー^)
厳しいとは言え・・釣り味を官能されたようですね
おいしく食べてまた記憶で楽しむ・・
海の釣りは魚が美味しいのが羨ましい。
いつもコメントありがとうございます!
では又。
by yajirou (2014-02-06 17:37)

ヒデ

コメントが遅くなりました。今日は大雪で10年ぶりとか。こんな日は仕掛けのチェックや不具合を修繕したりのんびりです。早く春が来てほしいですね。Yajirouさんもタイイングでのんびりでしょうか。
by ヒデ (2014-02-08 12:22)